見出し画像

失敗を恥ずかしがるなかれ

こんばんは🌙
今朝のブログに書いたとおり、今日は市民講座の開講式でした🎓
最後の仕上げをしっかりしようと、2時間の時間休をいただいて開講式に臨みましたが、惨敗でした😣

社会教育課の担当の方とも何度も話し合いや、聞き取りを行い、今回「もっと使えるスマホ講座」という講座の講師をやらせていただくことにしました。
私は「スマホをもっと使いこなしたい」と思っている人たちだからある程度のことは出来ていて、さらなる学びを求めている人たちか参加してくれるのでは?という勝手な予想をしていました😞

その時点で講師失格です。

一昨年の12月から3ヶ月間、プログラミングスクール「TECH CAMP」に通っていた時のことを思い出しました。
その時、「他者に何かを教えるときは、一番理解していない人のことを想像していかないといけない」と言っていたのを思い出しました。
みなさんの大切な時間を預かる立場として、全くなっとらん!とかなり凹んでいます😭

けれど、もう済んでしまったことは仕方がないし、次に同じ過ちを繰り返さないということにシフトしていかないといけないと思い、今これを書いています✏️

私がプログラミングスクールに通っていた時、プログラミングのプの字も理解していなかったので、何度も何度も同じ質問をし、メンターの方が何度も何度も同じことを嫌な顔1つせず教えてくれたことを思い出しました。

私の講座を楽しみに今日の開講式に集まってくださった皆さまには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、反省はおしまいにして次失敗しないために抜け漏れなく深くまで考えて第一回目の講座の日を迎えたいと思います。

全員の方が満足してくださる講座にはならないかもしれない。
けれど、とにかく努力して1人でも多くの人が「楽しかった」と言ってくれる講座にしたいと思います😢

こんな夜に反省文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
明日もステキな1日になりますように✨

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?