見出し画像

最近、心を躍らせていますか?

おはようございます🤗
今朝は5時半に起床し、朝会にも参加することができました🙌
最近本当に寒いのでなかなか布団から出れませんが、暖房をガンガンにかけて何とか重たい身体を起こしています😅

さて、今朝のメモ書きは「心が躍る瞬間は?」というテーマでした✨
種子島に移住してから心が躍ることが続いていましたが、10月の後半から11月の中旬にかけてはあまりそういったことが少なかったように思います。
そんなわけで、自分が心が躍る時ってどんな時だろうとまとめてみました。

ーーー

●心が穏やかな状態がデフォルト

私にとって「心が躍る」状態とは「自分の好奇心や興味関心がMAXになった状態」だと思います。

例えば

・ステキな人(尊敬できる人)に出会ったとき
・良いアイデアが浮かんだとき
・同志と建設的な話し合いができたとき
・キレイな景色を見たとき
・面白い話を人や動画、voicyで聞いたとき
・本で気づきを得たとき
・セトちゃんのvoicyを聞いているときやブログを読んでいるとき
・愛犬がはしゃいでいるとき
・楽しみな予定があるとき
・サプライズで嬉しいことや楽しいことがあったとき

心が躍る瞬間

などでした。
しかし、その前提に「心が穏やかであること」が私にとってとても重要だと感じています。

なので、普段からストレスを溜めないことや、嫌な人とは付き合わない、疲れを溜め込まないなど、自分の心が乱れることは回避したり、解消しなくてはいけないなぁと感じます。

種子島に来てから、1日の始まりに朝日が海に反射してキラキラしている景色や、1日の終わりに満天の星空が見れるころが私の癒しになり、心を穏やかにしてくれることだと感じています。
しかし、ここ2ヶ月くらいそんなことも忘れて家と仕事場の往復だったことを思い出しました。

種子島に来た当初は、海と緑に囲まれたことをとても幸せに感じていたのに、最近少し当たり前になっているんだなと改めて感じました。

ただ最近は黒糖作りにどハマりしていて、私の興味関心は全部そこに持っていかれているので、だいぶストレスは軽減されていると思います😅
とはいえ、平常心を保ち、穏やかな種子島ライフを満喫したいと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
皆さんにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?