見出し画像

行動の意味を整理する

おはようございます🤗
今朝は無事に起床し、朝会にも参加できました🙌
久々に朝起きてすぐに窓を開けたのですが、5時台はまだ真っ暗で且つ驚くほど寒いですね。
窓を開けた瞬間に身体中の細胞が縮こまりました。
けれどなんとも言えない爽快感みたいなものを感じました。

今日はランチの時間帯に、友人たちが私の送迎会をしてくれます。
とてもありがたいことです🙏
正直最初はコロナを懸念してというよりは、移住が迫っているので今都内で大勢で会うのは、、と考えもしたのですが、少なくとも今後3年は今日のメンツが揃って会えることは多分ないので、ありがたく行かせていただくことにしました🙂
ハメを外さないように、楽しんでこようと思います。

さて、今日は久々に移住のことについて今自分が思っていることを書いていこうと思います。

それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●移住する意味

「あなたの移住を決めた理由はなんですか?」
地域おこし協力隊の面接官にも聞かれました。
その時は理由は3つあると答えました。
その答えが以下になります。

・移住体験モニターツアー参加者に選出されたから
・便利すぎる都会から離れて、少し不便な生活をしたかったから
・新たな地で新たな挑戦をしたかったから

今になって考えると、これでよく面接受かったなぁと思います😅
まぁ全ての答えに嘘はないけれど、もう少し何か貢献できるような目的を言ってもいいんじゃないか?と思います。
でも、面接官7人を前にして、嘘をつくことができなかったんだと思います。

自分で応募しておいてなんなんですが、移住体験モニターツアー参加者に選出されるなんてこれっぽっちも思っていなかったので、一番の理由はそれにつきます。
「種子島」に縁もゆかりもないし、すごく縁を感じました。
そしてコロナが蔓延し自宅で過ごすことが多くなり、都会の便利さに嫌気がさしたこと=このまま楽な人生を生きていたら自分がダメになると思ったからです。

しかし「地域おこし協力隊」になりたいと思った理由は移住したい理由とは異なります。
私はこれまで自分勝手に生きてきました。
それが良かったのか悪かったのか、自分ではわかりません。
誰かに何かを強いられて「やりたくない仕事」を無理にやった経験もほとんどありませんし、規則みたいなものに縛られて仕事をしたこともほとんどありません。

ようは「責任」から逃げ続けてきました。
UNCOMMONに通ってから自分が大人になりきれていないことを痛感しました。
きっと普通にできることや、当たり前のことが私には欠如していると感じました。
「自分らしくある」という意味をはき違えていたし、協調性がないことも気にしていませんでした。
そして極めつけが、どこかでそんな自分をカッコいいと思っていました😅

しかし、ここ1年でとてつもなく自分をダサいと思うようになったのです。
だから自分が今までしてこなかった、スルーしてきたことと向き合って、誰かのためになるようなことを仕事にしたいと思うようになりました。

別に移住しなくてもできたかもしれません。
でも私は自分をよく知っています。
きっとここにいたら誰かに頼って同じことを繰り返すだけだと知っています。
だから、誰も知らない、なんの縁もない土地に行くことがまず第一歩だと思い移住を決めました。

こんな安易に決めてしまったからきっと大変なことだらけだと思います。
でもそれに負けないように、きちんと目的と手段を考えながら進みたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

ーーー

●今日のオススメ動画

2022年2月22日のマコなり社長の配信動画
【何をやっても】あなたが「理想の人生」に近づけない理由 TOP5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?