見出し画像

「挑戦する」〜ヱヴァンゲリヲンから得た気付き〜

おはようございます🤗
結局昨日はエヴァ熱が冷めやらずで、あっちゃんのエヴァ解説動画、旧劇場版、新劇場版「序」と「破」を一気見してしまい、早くもシンエヴァ2回目を明日にでも観にいく勢いです笑
この、ハマると止まらない性格、どうにかしたいです笑
何かいい自制方法があったら教えてください😅

それでは、余談はこのくらいにして、今日もいってみましょう!

ーーー

●出来ないことに挑戦する

今日もこれまた、エヴァを見て感じたことと今まで意識してきたマインドがリンクした話になります笑
かなりエヴァに引っ張られすぎていますが、エヴァはやっぱりすごい!と行きついてしまったので、ちょっと許してください笑

シンジくんの口癖

「出来ないよ、出来っこないよ。」
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」

先日MBさんのvoicyでも話していましたが、人はネガティブな感情を持つと自分でその環境を作り出していくというお話。
シンジくんはネガティブな発言をした後に、ミサトさん、ゲンドウ、アスカちゃん、レイちゃんの誰かしらに「挑戦」するキッカケの言葉をもらい、結局挑戦します。
けれど、日常生活ではそんなことを言ってくれる人はほとんどいないと思います。
では、どうやって出来ないことに挑戦するのか?ですよね。

生きていくためには、新しいことを始める変化も大切だ。

これはカヲルくんの名言。
そう、挑戦するということは、新しい変化ですよね。
けれど挑戦するだけなら、気合いで出来るかもしれない。
それをいかに継続することに、重きがあるのだと私は思います。

これから分かるのよ、最初の一歩だけじゃなく、その後に続ける事も大切だって言う事が。

これはミサキさんの名言。
まさにその通りだと思います。

挑戦しなければ何も変わらない。
でも、継続しなければ意味がない。

出来ないことに挑戦する、ということを重く考えると続かないということが大前提にあると思います。
私が続けている、このブログも然りです。
毎日、価値あるものを「書き続けなければならない」という気持ちでやっていたら、決して継続出来ないと思います。
自分が挑戦したいことの先に何があって、その挑戦はなんのためにするのかを明確に認識するとこがとても大切だと思います。

誰かに言われたから、人にどう見られたいかで決めるのではなく、自分の意思で決めたことに向かって挑戦する、これが大切だと思います。

シンジ君。
俺はここで水を撒くことしか出来ない。
だが君には君にしか出来ない、君になら出来ることがあるはずだ。
誰も君に強要はしない。
自分で考え、自分で決めろ。自分が今何をすべきなのか。
まぁ、後悔のないようにな。

これはカジさんの名言。
自分にしかできないこと、自分ならできること。
それを見つけるのって、これまたMBさんが言っていたvoicyの内容とリンクするんですよね。
小さい頃の自分を思い出して、自分の強みを知る。
自分を俯瞰して、自分という人間と向き合う。
弱い自分も受け入れて、その弱い自分ときちんと対峙する。
自分で考え、自分で決める。自分が今何を為すべきなのか、ちゃんと俯瞰して考えて行動する。

今の自分が絶対じゃないわ。
あとで間違いに気付き、後悔する。
私はその繰り返しだった。
ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ・・・。
でも・・・その度に前に進めた気がする。

これはミサトさんの名言。
人は失敗しなければ、気付きも得ないし、後悔もできない。
だから、失敗は決してムダではないし、恐れることでもないということ。
これまたMBさんのvoicyでおっしゃっていたのですが、人の不安と不幸は過去と未来のことを考えている時に起こることと、リンクします。
できないかもしれない、という意味のない不安に感情が支配され、挑戦を恐れる。
まだ起きてもいない未来を予測して、意味のない不安や不幸を作り出す。

挑戦をするということは、別に誰かのためにやるわけではないのだから、誇れないものでも私はいいと思います。
挑戦するということは、誰かに評価されるためにやるわけではない。
自分が成長するため、新しい世界を観るために行うこと。

そりゃ目標達成するために、行動目標や実行項目をきちんと立てた方がいいに決まっているけど、もしそれが足枷になるのであれば、私は考えるより行動に移した方がいいと思っています。

とにかくやってみる

これが結局のところ重要な気がします。
やってみて、方向転換や方向修正を考えたって遅くないと思います。
例外としては仕事で何かを成し遂げたい、という時は後先考えずやるのはちょっとリスクが高いと思いますが、それ以外のことだったらいいと思います。

ーーー

今日もエヴァに引っ張られました😅
けど、昨日見返してみて、やっぱりエヴァはすごい!と思いました。
しかも過去に見た時と、自分の感じ方や捉え方が全然違っていることに気が付きました。
少しずつだけど、成長しているのかしら?とちょっと自分に自信が持てました笑

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🤗
今日1日、みなさまにとってステキな1日でありますように✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?