見出し画像

MBさんの動画「99%の人が目標設定のやり方を間違えている、だから物事は続かない。」まとめ

こんばんは🌙
実は今日、大好きなMBさんにvoicyでコメントを読んでもらいました🤗
嬉しすぎて、泣きそうになりました😅
そんな訳で今日はMBさんの動画「99%の人が目標設定のやり方を間違えている、だから物事は続かない。」をまとめたいと思います。

ーーーー以下、本文ーーーー

「99%の人が目標設定のやり方を間違えている、だから物事は続かない。」

●物事を続けるコツ

大前提:そもそも人間は「物事」を続けられない

それは何故か?理由は以下です。

①めんどくさいことを避けようとするから
②強い意志がないと続けることはできないから
③続けることは「辛い」から

そもそも、人間は新しいことを続けることは難しい。
新しいことに挑戦するには、必ず「辛い」時期がある。
人は基本怠け者。だから「辛いこと」を続けるのはとても大変なこと。
物事を続けるには「習慣化」しなければならないが、習慣にするまでが大変である。
そして「習慣化」させるためには「目標設定」が出来ていないと達成できない。

じゃあ、目標設定すれば達成できるのか?
ただ「目標設定」しただけでは達成できない。
目標達成するためには「正しい目標設定をする」必要がある。

しかし、日本人のほとんどがこの「正しい目標設定」ができていない。
では、どう目標設定したらいいの?

●目標設定の仕方
目標達成には
・達成目標(自分が思っている目標)
・行動目標(達成目標を達成するための目標)
・実行項目(「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どのように」徹底的に細かく決定すること)
を立てることが必要。
しかし目標達成に一番大切な「実行項目」をほとんどの人が立てていない。

「目標」は具体的になればなるほど達成できる(実行項目)

では何故実行項目を立てないと目標達成できないのか?

「毎日〇〇するぞ!」という目標設定は、逃げる隙間が多すぎる。
だから達成できない。

人間は怠け者だから、すぐサボる = 楽な方、楽な方へ逃げる

そのためには、小学生が見ても誰が見てもわかるくらい細かく目標を立てること。
徹底された実行項目を立てることにより、人はサボりにくくなる。
そのために、目標設定を立てる際は、丸1日かけて作成する。

目標を達成するために、仕組みを利用する

目標設定は時間をかけて立て、最低でも1ヶ月は続ける。1年続けられらなおのこといい。
目標を達成するためには、目標設定を誰かと共有することが、とても有効。
他者に報告・共有することで、頑張らないと恥ずかしいとかやらなければという気持ちが自然と出ることにより、続けられる仕組みができる。
それにより、目標達成できる確率が自動的に上がる。

【まとめ】
・実行項目を明確にする(具体化・細分化して逃げ場をなくす)
・目標設定を誰かと共有し、監視の目をつける
・できる限り、逃げ場をなくす
・続けることはとても大変なこと、それが当たり前

習慣化することは、とても大変なこと。
でもそれが当たり前。逃げ場をなくして、自分を追い込むことで目標達成に近づける。
苦労をせず、成功は絶対にない。
苦しい期間をたった1年間乗り越えるだけで、景色が変わる。
習慣化したら、目標設定しなくても実行できるようになる。
好きなことを仕事にするには「絶対に嫌いなこと」をクリアしないといけない時間がある。

最低でも半年〜1年はやり続けてみよう。
嫌なことを乗り越えないと、楽なポジションの人にはなれない。
楽して幸せを手にしたとか綺麗事しか言わない人は、夢みがちなことを言ってただ周りを翻弄させて楽しませているだけ。
努力なくして、幸せや成功は手に入らない。

ーーーー

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
私の捉え方、間違えているかもしれないので、是非、MBさんの動画をみてください笑(MBさんの動画「99%の人が目標設定のやり方を間違えている、だから物事は続かない。」
それでは、おやすみなさい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?