見出し画像

笑顔は何よりも勝る

おはようございます🤗
今日は台風の影響で大雨ですね〜。
外に出るのが億劫になりますね。
でも天気に左右されず今日も笑顔で1日を過ごしたいと思います🤗
昨日朝会のメンバーの1人とオフラインで会いました。
ご近所さんということもあり、私が作った餃子を取りに来てくれました。
お互いzoomの時とは違う緊張感がありいつもより少し硬くなってしまいましたが、色んな気付きを得れて有意義な時間になりました🙂
やっぱりオフラインはいいですね🤗

さぁそれでは、今日もいってみましょう!

ーーー

●段階を上げていく

今日は朝会に参加した時に気が付いたことについて書いていきたいと思います。
今日のメモ書きのテーマが「朝会に感じるメリット・デメリット」というタイトルでした。
まずメリットで思い浮かんだことは以下になります。

・早起きが習慣化される
・早起きしたことにより、何かをする時間が増える
・朝から思考し人と話すことにより、自然とポジティブな感情が生まれる
・思考し会話することにより、脳が活性化される

などが出ました。
次にデメリットで思い浮かんだことは以下になります。

・朝会に参加したことで今日はもう頑張ったぞと脳が錯覚する
・余裕がない状態の時、早起きできない人やだらだら過ごしている人を見ると横目で見てしまう
・朝会に参加することが目的化されてしまうと本来の意図から外れていくことをネガティブに捉えてしまう
・慣れで形式化しがち

ということが出ました。

その中で私が感じたことは
メリットの「自然とポジティブな感情が生まれる」ということと
デメリットの「本来の意図から外れていくことをネガティブに捉えてしまう」という2点に着目しました。

そもそも朝会の目的は守る「べき」ものではなく、それを意識して目的に向かうということの方が大切だということ。
なので朝会の目的とは何ぞや?とかメリットとデメリットとは何ぞや?に引っ張られすぎると、目的自体が形骸化してしまい、本来の目的である

生活リズムを整え、豊かな人生を送る

からズレていってしまうと感じました。

なので今日たまたま朝会についてのメモ書きのテーマだったことで、本来の目的を達成するために一番大切なものとは何かを考えました。

もちろん最初は朝会に毎日参加するということを習慣化するために早起きすることを目的に手段として朝会に参加する、でもいいと思います。
もしかしたら自分の中ではそうではないと思っていたとしても、実際はそうだったかもしれないと感じました。

でもそれ自体を責めたり悔やむことするら無意味であると感じました。
今、そのことに気が付けたことに着目すべきであって、立ち止まるところではないと思います。

なので「生活リズムを整え、豊かな人生を送る」ということから深ぼってじゃあ自分にとっての豊かな人生とは具体的には何かという次のタームを考えたいと思います。


●笑顔で1日を過ごすこと、他者と共有している時間を有意義に使うこと

私にとって豊かな人生を送ることの1つに常に笑顔で毎日を送ることが挙げられます。
朝一番は一番表情筋も硬いし、寝起きでまだ頭が活性化していない状態だと誰かのためにと考えられないので、今の自分の体の状態を優先して笑顔を作ることが難しかったりします。
けれど逆にそこを意識して笑顔で朝会に望めば豊かな人生に一歩近づくのではないかと考えました。

こんなに他者貢献の最良の場を有効活用しない手立てはないと感じました。
且つ、自分の発言の時間ではメンタルモデルに沿った文章構成を意識して発言することで、話し方も上達し具体⇄抽象化能力も鍛えられるなぁと感じました。

さらに周りの人が居心地の良い空気を作り出すことは他者貢献であり、メンタルモデルに配慮した文章構成を考え言葉にすることも他者貢献なので、意識を少しシフトするだけで同じ30分を過ごすのでも得れるものが確実に変わってくると感じました。
しかも笑顔でいると周りが助けてくれたり、自然とポジティブになるのでアイデアも浮かびやすくなるし、やる気もアップして作業効率も上がるので余裕ができ、その分の余裕で他者に優しさを持てることに繋がると思います。

なので明日からそこを意識して朝会に参加したいと思いました。

●笑顔は何よりも勝る

ここで文章を書いていながら思ったのですが、笑顔って本当に魔法のようだなぁと思います。
笑顔はみんなができること。
スキルもいらない。
心の中では笑っていなくとも口角を上げていれば、自然と心が穏やかになる。
これはヨガを毎日やっていて身についてきたことだと思う。

笑顔を作るのが苦手な人もいるだろう。
私もその1人だと思う。
特に誰かと会って別れ際に笑顔を作るのが私は苦手である。
どんな顔をしていいのかわからないからだ。

でもそれでいいと思う。
笑顔を作ろうとしているんだろうなということはきっと相手に伝わる。
だから笑顔がうまくできているかなんてことはどうでもいい。

大事なのは笑顔や口角を上げることを意識をすること。
今日はとても大切なことを改めて感じれたと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日は月1開催しているTECH CAMP卒業メンバーオフライン会合(笑)があります。
今日はストレス発散も兼ねて昼間からカラオケ🎤に行ってきます。
たくさん笑って笑顔チャージしてきたいと思います🤗
それでは今日1日、みなさまにとって、そして私にとってステキな1日になりますように✨

それでは、いってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?