見出し画像

私が思う「大人の定義」とは

おはようございます🤗
今朝はいつも通り5時半に起床したものの、寒くてなかなか布団から出れずにいたらそのまま二度寝してしまいました😅
朝ごはんを食べて掃除機をかけ、今これを書いています。

昨日は朝から前の晩に車を仕事場に置いて帰ったので、歩いて取りに行き、その帰りに温泉に寄って帰ってきました。
帰宅後は読書をしたり、映画を観たりのんびり過ごしました😌

さて、今日は成人の日ですね🎉
私は年齢は成人でも、思考は小学生のままですが😅
そんなわけで、自分が大人だなぁと思う人ってどんな人だろうと考えてみます。
それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

●大人の定義

まず最初に言っておきたいのが「定義」はそれぞれ人によって違うということです。
私が思う「大人の定義」が絶対ではないし、正解でもありません。
ただあくまで「私」が思う大人の定義を書いていこうと思います。

①常に平常心(冷静)を保てる人

まず一番に思うことがこれです。
感情に流されず、常に平常心を保ち物事を考えることができる人を見ると大人だなぁと思います。

②人の気持ちを汲み取れる人

次に思うのが、人の気持ちを汲み取れる人だと思います。
相手がどうして欲しいのかを常に考えている人を見るとステキだなぁと思います。

③常に向上心を持っている人

常に向上心を持ち、自分をアップデートしようと努力している人に出会うと大人だなぁと感じます。
成長し続けるために、努力をして自分をアップデートしないとどんどん取り残されて行ってしまうとつくづく感じるので、向上心は持ち続けたいですよね。

④プライベートも仕事も充実している人

これって大人の定義?と思うかもしれませんが、私にとってこれも定義に入ります。
仕事も、プライベートも生き生きとし、楽しんで人生を送っている人は大人だなぁと感じます。

⑤柔軟に物事を考えることができる人

こうゆう人に出会うと、本当に憧れてしまいます。
過去に出会った人の中でも、常に冷静で人の価値観を受け入れ、物事を柔軟に考える方がいました。
長く生きれば生きるほど、自分が正しいと思い込みがちですが考え方が柔軟な人をみると本当に憧れます。

以上が私が思う「大人の定義」です。
自分もこうゆう人間になりたいといつも思っていますが、現実はなかなか難しいです😅
上記の中でもやはり①と⑤は一番手に入れたいと思っています。
まだまだ多くの時間を費やすと思いますが、なりたい自分を目指して日々コツコツ頑張りたいと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって、ステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?