見出し画像

価値観の相違

おはようございます🤗
朝から考え事をしていたら、いつの間にか9時過ぎていました。。。
時間がないので、早速いってみましょう!

ーーー

●価値観の違い

昨夜、朝会のメンバーでアウトプット会を行いました。
アウトプット会はその日の日直が何をアウトプットするか決め、行ってい流のですが、昨夜は何かのお題に沿って大切な価値観を残すというカードゲームをやりました。
(考えてくれたシンジくんありがとう!めちゃくちゃ楽しかったです🙂)
思っていた以上に楽しくて、のめり込んでしまいました。

ゲームで自分の価値観を俯瞰して見れるって、めちゃくちゃすごいなぁというのが1番の感想です。
ディベートとかだとどうしても言葉のチョイスだったり、感情に流されたり、抽象的すぎてうまく伝えられない部分があるので、自分が無意識で大事にしている価値観に気付けるっていいなぁと思いました。

それと全員違うものを大事にしていて、これが価値観が違うということなんだと、具体的にわかったのでとても勉強になりました。
価値観ってある種のこだわりでもあるし、無意識で作られた習慣でもあるなぁと感じました。

日常的に大事にしているものが、根本の価値観に繋がっているのだと気付けたこともそうですが、価値観が違うということからバイアスがかかっているとも気付きました。

●自分の無意識の範囲にある価値観

意外とここが厄介者だなぁと。
自分が抱いている価値観を重要視してしまうことにより、他者の価値観を排除してしまうのだと感じました。
反論はしなくとも、排除は価値観を理解するどころか、理解する前提にないということなので、一方通行で終わるということなんだと。

正解主義の賜物ですね笑
正解主義に囚われすぎると、それ以外のことが異物化され排除しようする。
これを無意識で行っていると想像したら、自分でちょっと怖くなりました。
でも意外とある。

人の脳は自分が攻撃されていると判断すると、自然と防衛反応が働く。
これは本能だから仕方がない。
けれど時間を置いて抽象的に捉えるだけで「確かに」と思う新たな発見を導きだせる。
それって世界が広がるし、確実に人生が豊かになる。
そのために抽象化が必要なんだと少し腑に落ちた。

自分を俯瞰してみるには「メモ書き」はかなり有効だと思う。
誰に見られるわけでもないし、自分の奥底の気持ちに気付ける。
見たくない部分も見れる。
でも見たくない部分を見ないと、次には進めない。
だから自分の気持ちを紙に書いて吐き出すことは理にかなっていると思う。

●東京リベンジャーズから得たもの

先週の水曜に東リベ実写版を見て、再度アニメを全部見直した。
なんなら原作読みたいとなり、漫画も大人買いした。
一番最初にアニメを見た時はただただ面白いアニメとしか捉えていなかったのだが、実写版を映画館で見たせいか結構自分とリンクさせて考えて再度アニメを見たくなった。

その中で一番心に残ったのが「マイキーくんの近くにいただけで、自分が強くなった気になっていた。俺は俺のままなんだ」みたいなセリフがあるのだけど、そこがすごく腑に落ちた。

「UNCOMMON卒業しただけで自分が変われたと思ってた」

これがそれに該当する。
意識の高いメンバーと朝会やって自分自体が変われていると思い込んでいるんじゃないかと感じた。

他者の価値観を理解する、というマインドだって全然できていない。
何をもって理解というのかさえわからない。
まさにタケミチと同じ状況。

わかったつもりでいた、理解しているつもりでいた。
変われたつもりでいた。

すごくショックだけどちゃんと受け取ろうと思います。
今日はとことん落ち込んでまた這い上がることにします。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日1日、みなさまにとってステキな1日でありますように✨
それでは、行ってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?