見出し画像

自分の意志を信じない

おはようございます🤗
今朝も無事に起床し、朝会に参加することができました🙌
ただ朝会の開始時間ギリギリに起床したせいで頭が回っておらず、もう少し早く起きてから参加したいと思いました。
暖かくなってきたので、朝起きてまず外の空気を吸うということを日常に取り入れたいなぁと思います。

さて、移住まであと6日となりました。
まだまだやっていないことが多々あるように思うのですが、それを整理できていない状態です😅
私の悪い癖です。
目の前の面倒なことを後回しにする癖があり、移住の準備もその1つに入っていると思います。
こうやって嫌なことを後回しにすると生産性が低くなるとわかってはいるものの、なかなか手がつけられていないのが現状です。
とりあえず移住までにやらなければいけないことをリストアップして1つずつ消去法で片付けていこうと思います。

今日はこの流れで「仕組みを取り入れる」ということについて書いていこうと思います。
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●自分の意志が伴うものを減らす

これは先週か先々週、西野さんのvoicyを聞いていて、改めて痛感したことです。
西野さんは毎日運動をしているそうなのですが、自分の意思がないとできないことを減らし、運動をしているというお話をしていました。
例えば、エアロバイクが自宅にあるらしいのですが、エアロバイクをするには最初に「よしやろう」と自分の意志がないとできないので、意志を必要としない運動を取り入れるようにしたとおっしゃっていました。

何かをするときに(例えばトイレや手洗い)そこを自然と導線に組み込んだりするということです。
室内でできる運動に加え、毎日10キロのジョギングを何年も継続しているらしいのですが、別にジョギングが好きだからしているわけではないらしく、最近ちょっと腰が重くなっているのを感じているとおっしゃっていました。

西野さんでもそんなことあるんだと驚いたのですが、なんか少し安心しました。
ただ彼のすごいところはそこからで、腰が重くなっていると感じ始めたからサロンメンバーを巻き込んでフットサルをやっちゃえ!としたことです。
どうゆうことかというと、誰かを巻き込んで何かを行うことで、自分の意志だけでは継続できないことを仕組み化して継続させるということです。

でもこれって西野さんみたいに彼を応援してくれる人が成り立つのでは?と私も思いましたが、その後にちきりんさんの本を読んで、有名人だからそれが可能と思うのはバイアスで、そうゆうコミュニティに自ら飛び込んで行く勇気がないだけと書いてあったのをみて点と点が繋がりました。

自分1人で頑張ることって自分のその日の精神状態を常によく保っていれないと継続できないけど、一緒に行う仲間がいると確かに継続することのハードルが下がるなと思います。
それは私も早起きと朝活で実感しています。

なので運動も1人で継続できなければパーソナルトレーナーをつけるとか、時間制のジムに入るとか、オンラインでも受けられるヨガやストレッチ講座に入るとか調べたら色々出てきそうですよね。

実際、先日友人のパーソナルトレーナーの子にトレーニングを依頼したら、1人だったらきつくてできないことも軽々と行うことができました。
人は1日の中で自分の意志を持って行うことが多々あります。
でも意志を持たずしてできることが増えれば、ストレスを感じることも軽減され、生産性が上がる気がします。
なので、私もステッパーをポチりました😅

少しずつ意志を持たずにできる仕組みやルーティンを増やしていきたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
みなさんにとって、今日も素敵な1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

ーーー

●今日のオススメ本

小林弘幸著「朝だけ腸活ダイエット」

スクリーンショット 2022-03-08 8.22.39

太りやすい、体重が減っても痩せない、下腹ぽっこり、そして便秘に肌あれ……。
そんな女性を悩ます問題をまとめて改善してくれるのが、「腸内環境」と「自律神経」のスペシャリスト、小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)が伝授する「朝だけ腸食とっておきのダイエット」です。
メソッドはたったの4つ、期間はたったの2週間!
朝だけのかんたん腸活であたらしい自分に生まれ変わりましょう。
さらに今回は各メディアでもおなじみの小林弘幸先生が実際に食べている食品と、小林家の朝食レシピを初公開!!
「私は朝の“腸活"こそ人生を変えると信じています! 」(著者より)

私もこれを今実践していますが、排便が想像を超えています。
始めてすぐ便秘改善が見られました。
もうすぐ10日ほど経つのですが、まだ体重の変化は見られないので、もう少し継続しようと思っています。
小林弘幸さんの「自律神経を整える最高の食事術」を読んだ後にこの本を購入したのですが、なぜ腸活が必要なのかを理解してからスタートしたい方は「自律神経を整える最高の食事術」から読むのをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?