見出し画像

人に伝える技術

おはようございます😊
昨日のブログに書きましたが、今鹿児島へ向かう高速船に乗り込みました🛳
帰りの船🚢はほぼ出ないと決まっているようでしたが、ここまできたら行くっきゃなかー!と船に乗り込みました😅

帰れなかったらそれはそれで何とかなるじゃろと安易な気持ちでいますが、もし船が出なかったら知覧に行こうと考えています🙄

昨日はスマホ講座第2回目がありました📱
年配の参加者の方が多いのですが、皆さん真剣に聞いてくださり、こちらが励まされています😊
今回2回目を終え、仲良しのひろこ先輩と次回どうやったら皆さんにもっと伝わるかを考えました。
今日は人に何かを伝えるということについて書こうと思います。
それでは、いってみましょう!

ーーー

●人に伝える技術とは

人に何かを伝えるとき、自分よがりにならないように気をつけなければと反省しました😢
自分はわかっているので、ついつい自分の言葉で表現で伝えてしまいがちですが、これでは人には伝わりません。
昨日のスマホ講座でも、「そこからわかっていない」ということを想定して講座をするべきでした😖
とても、反省しています。

きっと資料もそうですが、私目線でしか作ってなかったと思います。
みなさんが知りたいことを理解するのは難しいのは当然ですが、どこからわからないのか、何を知りたいのか、何に困っているのかに寄り添っていかないといけないと反省しています。

みなさんとても優しいので文句一つ言わずに聞いてくれていましたが、これでは講師失格だと思っています。

何かを伝えるということは、相手のことを知らないといけないのにそこが抜け落ちていた事に気が付きました😖
このままではただの自己満足にすぎず、ただいたずらに人の時間を奪っていることになります😭

なので、今週中に毎回のおさらいを配信しようと決めました。
なんとか、講座最終日にみなさんが「受講して良かった」と思っていただけるように心を入れ替えようと思います。

ーーー

今日も最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました😊
みなさんにとって今日もステキな1日になりますように✨
いってらっしゃい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?