見出し画像

「自分」に焦点をあてる

おはようございます🤗
無事有言実行でき、今朝は5時半に起床して朝会に参加しました〜🙌
しかし起きれるか心配で全然寝付けず、これは昼間に眠くなるパターンだと確信しています😅
朝のうちに今日やらなければいけないことは全て行ってから昼寝をしたいと思います😴

さて昨日のブログは「情報の取捨選択」と題し、コロナに限らず情報に振り回されないことが大切だということを書きました。
今日もコロナから得たことを書きたいと思います。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです🤗
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●自分は「どうしたいのか?」を問う

昨日のブログでも書きましたが、今はいつでもどこでも情報が手に入る時代になりました。
いつでもどこでも情報が手に入るのは良いことでもありますが、悪いことでもあると感じています。

それを象徴しているのが、「コロナの情報」だと感じています。
当たり前ですが、発言者が増えれば増えるほど異なった見解や表現が増えるということです。
よくよく考えたら同じことを言っていたりするのに、言い回しが違うだけで違う意見として捉えたり、都合の良いように捉えてしまったりします。

今回のオミクロン株の情報もそうですが、誰1人100%正しいことを言っていいる人はいないのに、あたかも自分が聞いた情報が一番正しいと思い込んでいかにもこれが正解みたいな会話をしているのをよく耳にします。

でもよく考えればどの情報もマスコミを介して知り得た情報で、何一つ正解はないということ見落としが地です。
どこどこの学者さんが発信した情報だったとしても100%正しいとは言い切れません。
それなのに情報に振り回されて自分の勝手な思い込みの情報を強要してしまったりされたりすることが多々あると思います。
しかしいちいち全ての情報に振り回されていたら、精神をやられてしまいます。

そもそも100%正解の情報などないのだから、振り回されるだけ無駄です。
コロナの情報に限らずですが、何かを知り得たいと思った時、自分がそれを知って何を得たいのかが明確であることがとても重要になると思います。
コロナの情報だけに限らず、常に自分は何をしたいのか?自分はどうしたいのか?が明確でないと集めた情報も集めるために使った時間も無価値になってしまうということです。

今回PCR検査を受けるにあたり「オミクロン株」についての症状をネットで検索しました。
出てくる情報は「風邪のような症状」「インフルエンザのような症状」ばかり出てきました。
必ず「のような」という不確か・不確実である言葉がついていました。
ということは、病院でPCR検査を受けなければ陰性か陽性かわからないのに「のような」情報に惑わされ、不必要な不安を自分自身で作り出してしまうということです。

情報を集める時もしかりです。
自分はなんのためにその情報が欲しいのか、なんの目的のためにその情報が必要なのかを明確にして取り込まないと次々と情報が入ってきてキリがありません。

100%正しくない情報をいくら集めても正解にはなりません。
コロナで言えば正解は「陰性」か「陽性」かだけです。
不安を取り去りたいなら不必要に情報を集めるのではなく、PCR検査を受けることが一番の近道だと思います。

何事に対しても「自分が」どうしたいのか?を常に考えて行動しようと改めて思いました。

ーーー

昨日も書きましたが、これはあくまでも私個人の意見です。
違う意見を批判するつもりで書いたわけではないことをご理解ください。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさまにとって、そして私にとって今日もステキな1日でありますように✨

それでは、いってらっしゃい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?