見出し画像

今年の家計の目標と、1月の家計振り返り(遅くなりすぎ)

今年の家計の目標

1 年間で12万円の黒字をだす(貯金とは別)
2 副業から収入をコンスタントに得られるようにする
Kindle出版したいけど、やり方がわからない。きれいな表紙がほしい、ブツ撮りが上手くいかない。そういう方、ご連絡お待ちしてます
3 クレジットやQR決済をなるべく使わないようにする

978円の黒字でした

お正月休みがあるので、時給だと収入が減るのが1月。
しかし天然引きこもりのわたしは全く外出をしないので、支出も減る。
ギリ、黒字。

収  入    289,392
各種保険・税金  ▲  64,508 
各種固定費    ▲156,391 (通勤定期代・サブスク等含む)
1月予算       68,493 ……今月使えるお金
食費       ▲   34,017
その他      ▲   33,498
残り         978

「その他」のなかに、大好きなビジホ連泊があるので、これを我慢していたら、理論上はあと1万5千円くらい浮くことになったのだが、あったらあったで使ってしまう気がする。のびのびと読書や仕事ができたので、これはわたしにとっては必要な出費。

実は11月、12月、1月と3ヶ月黒字を達成したのである。
しかし2月分も今日まとめたのだけれど、立派な赤字だった。
ちゃんとした理由があります。
それはまた明日か明後日にでも書きます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?