見出し画像

Xでライブをするのに必要なマイクとイヤホンのセットを買ったよ

来る11月24日(金曜日)、BEKKO時代小説特集で、著者・絵師のみなさんと喋ることになりました。どきどき。場所はX(旧Twitter)のライブ(旧スペース)。以下旧表示で書きます。XライブっていったらYOSHIKIさんしか思い浮かばないもん。

一応パソコン用のマイクは持っているんです。
ZealSoundのコンデンサーマイク(USB接続タイプ)
今は販売されていませんが4千円くらいだけどとてもよかったです。ただし場所をとります。

スマホ・パソコン両用のヘッドセットタイプ。ロジクールのもので、非常にいいのですが、ジャックに差し込んで有線で使います。

大げさなのと、頭の上を抑えられるのが性格的にも体質的にもきらいみたいで(笑)。あと、有線も最近好きじゃなくなった。以前はワイヤレスだと切れてしまうのがいやだったんだけど、最近あまり途切れなくなりました(気のせいかな?)
ブルートゥース、楽でいいですよね。

まずは事前調査。

調べるとスピーカーはスマホからしか発言できない。しかし当日ハッシュタグ付きツイートを拾うためにはパソコンもみなくてはならない……らしい。つまりスマホとノートパソコンを同時に開いて使う感じ。え、そんな器用なことをするためには両手が自由になったほうがいい。外で帰宅途中から聞き始めることになるかもしれない……そして帰宅すぐに準備なく話せることが必要。なので新しいのを買うことにしました。以下のような条件で探しました。

  • 装着感・圧迫感がないもしくは少ないこと。軽量であること。

  • 操作が単純でわかりやすいこと。

  • スマホ・PCどちらでも使える携帯しやすいものであること。

  • 外観が大げさでないこと。

  • マイクも内蔵されていること。

  • マイクが一方向性であって雑音を拾いにくいこと。

  • 値段は3000円程度

買ったもの

アマゾンを探しまくり、見つけちゃいました。万一品質が悪くても諦められる値段だから即ポチりました。

どんだけ1978円好きなんだ(笑)。
でもすごく軽くて(12g)耳に引っ掛ける部分がソフトなので全く痛くなりません。このnoteもこれでずっと音楽を聴きながら書いています。
さっき音声入力のテストもしましたが、マイクは問題なく正確に音を拾ってくれます。スマホを手に持たずに済みます。
2台同時接続可能(スマホとPC)(スマホ・スマホ)みたいな感じらしいです。
すごいなー。ちょっとこれはめっけものかもしれない。期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?