見出し画像

久しぶりに豆を挽いてコーヒーを飲んだ

今日(3/19)は朝10時頃目をさまして。その後異様に眠くて寝てしまいました。
なんだか寒いと思って起きたら午後4時。笑。
いや笑っていられない。
慌ててやることをチェック。仕事にとりかかる。

コーヒータイム
3時間ほど経過したあと、すっかり頭脳が疲弊してなんとQRコードという名称が出てこなくなったので、ちょっとご飯をたべた。
それから2月に買ったまま置いてあったコーヒーミルと抽出とマグが一体となったオールインワンコーヒーメーカーを試してみました。こちらです。
(どうしてテキスト(文章)リンクしか貼れないんだろう?)

見た目はスリムだけど、マグとミルを分離して使うので、少し場所は必要。といっても30センチ四方もあれば十分。
久しぶりに豆を挽いてコーヒーを淹れた。
コーヒーが落ちるのを待ちながら、こんなに時間がかかるんだっけ、となんとなく優雅な気持ちになりました。
感想
お味はよかった(豆はカルディで購入しました)
保温はばっちりで、飲み頃が続いてうれしかった。
注意点・問題点
ステンレスマグなので、淹れ始める前に、お湯で温めておいたほうがよい。
マグにたっぷりにするには2~3回湯を注がなければならない。
260ミリリットル入るらしいのだけれど2回でも半分くらいだった。
(豆の挽き方はダイヤル3 結構細かいです)

そして少し仕事をして、この記事を書いて、いい感じに眠くなってきたので、『薬屋のひとりごと』をアマプラでみてから寝ることにする。
『光る君へ』は連休にみるなり。
アマプラのお供はコーヒーじゃなくて、MUJIで売っているマサラチャイにします。かなり美味しいです。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?