見出し画像

Rakuten miniを3週間ほど使ってみた感想

小さいスマホ好きの僕が iPhoneSE → Rakuten miniに乗り換えて3週間経ちました。

ちなみに僕は仕事柄iPhoneとAndroidを常時2台持ちで生活してまして、新しいiPhone SEは大きさ以外は非常にバランスがいい端末だと思ってますので、今週末には買い替える予定です。普段使い用の大きいほうのスマホとして。

といいつつ、外にほとんど出られない状況が続いていますので、レビュー環境としてのこの3週間というのはイマイチな感じは否めません。外に普通に出られるようになったらまたあらためてレビューしてみたいとは思っています。

ちなみに買ったときの感想はこちら


片手に収まる使い勝手は最高! 老眼にはややキツい

もう言うまでも無く、とにかく小さいことに関しては最高に使い勝手がいいです。通常操作に関するストレスはほぼ感じない。

ただ、入力に関してはiPhoneSEより小さいところが災いして若干ツラい。特にiPhoneSEの幅に慣れすぎていた僕には、フリック入力時の誤入力がたびたび発生し、ストレスを感じます。

あと、画面小さいせいで最近進行中の老眼にはキツくなってきてます…


動作は軽快

Pokemon GO以外は処理の重そうなアプリを入れてないというのもあると思いますが、ブラウザやSNS系のアプリなら軽快に使えます。ゲームとかはツラいかもしれませんが、そもそもこの小さい端末でゲームはツラい気も


顔認証もそこそこ早い

生体認証として顔認証機能が搭載されてます。最近はマスク付けてることも多いので役立たずだったりしますが、だいたい1秒ちょっとで認証してロック解除される感じ。ストレスはほとんどないです


(暫定評価) 楽天の回線は快適

ほとんど宅内でWi-Fi経由で使っているので正直まっとうに検証できてませんが、何度か外出したりクルマで移動している間の感じでは楽天の回線に不満を感じたことは全くないです。宅内から使った場合も非常に快適です。

ちなみに自宅から楽天回線の通信速度を楽天のアプリにある計測機能で測ってみた結果はこちら

これは今後回線契約数が増えてくると変わってくるでしょうし、人が戻ってきた都内での利用でどうなるかは個人的にも気になるので、そのうち調べたいと思います


バッテリーはとにかく持たない

これはもう宿命。ほんとに持たないです。

実はPokemon GOをインストールして使ってるんですが(ヤメロ)、もうすごい勢いでバッテリー減ります。たぶん2時間持たない。

今後通勤時に使うようになったとして、移動時以外は常に充電するというパターンになりそう。そういう意味ではメイン機にはツラい。

僕はこのあとデカくなってしまった最新のiPhone SEをメイン機として使う予定にしていて、通勤の車内など片手で操作できないとストレスたまる場面でRakuten miniを使うつもりでいますが、そういう感じに使い分ける用途じゃないと正直しんどいかもしれません


GPSの感度がよくない。あと、熱に弱いかも

Pokemon GOはこういうご時世になって室内でも遊べるよう改良がされてますが、以前使っていたPixel 3に比べると室内でのGPS受信感度が低いように思います。すぐ切れちゃう。なので窓際にいかないと遊べなかったりして若干ストレス。

Pokemon GOに限った利点としては、基地局が少ないせいもあるのか理由はわかりませんが、GPSの位置がかなり盛大にズレるので、家にいるだけで数km歩いたことになってる場合もしばしば。

そんな状況ですので、充電しながらPokemon GOを起動しっぱなしにしておいて歩数稼ごうと思ったら、端末が高温になりすぎてアラート出ました。

で、アラートだけならいいんですけど、それ以来端末が熱くなると表示が乱れる状況に…(画面に残像が残ったり、表示の切替が極端に遅くなったり)

端末購入時に一緒に買った樹脂のケースつけてたんですが、熱がこもってやばそうなので、今は外しています。夏が心配…


【ついでのTIPS】 システムアップデートで勝手に出てきたRakuten Linkのショートカットを消す

今日(2020/05/11)、システムアップデートがきてたので早速適用したんですが、再起動したら画面の右下にRakuten Linkのショートカットボタンが常時表示されるようになってました。

人によると思いますが、僕は2台持ちでRakuten miniで電話する気はさらさらないので邪魔でしょうがない。

これは設定の「ディスプレイ」→「詳細設定」を開いた一番下に「楽天Linkのショートカット」というメニューがあるので、ここで消せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?