見出し画像

犬連れ四国旅行 vol.2 高知県

こんにちは!しいのき(@ShinokiDesign)です。

今年のゴールデンウィークは夢の10連休が取れたので、行ったことがなかった四国へ、思い切って6泊7日四国横断車中旅を敢行しました!

四国は犬連れで観光できる施設の情報があまりなく、
「本で観光地を調べる→ネットで犬OKか調べる」を繰り返したので、
その情報をまとめることにしました。
拙い文章ですが、どうぞお付き合いいただけますと幸いです。

第一弾・香川県の観光記事はこちら🐾 >
第三弾・愛媛県の観光記事はこちら🐾  >
第四弾・しまなみ海道の記事はこちら🐾


00-今回ご紹介する観光地

Natural Farm Cafe 窯蔵テラス席🐶OK!

桂浜(龍馬の像があるところ) 🐶OK!

雲の上図書館 🐶NG

四国カルスト 天狗高原 🐶OK!


05-高知県:Natural Farm Cafe 窯蔵


店内もおしゃれで可愛いイタリア料理屋さん


龍馬像がある桂浜から車で15分のところにあるイタリア料理屋さん。
テラス席がワンコOKです!近くに高知県立美術館があります。

高知県といえば「鰹のたたき」
ということで、ワンコと一緒に鰹のたたきが食べられるお店を探したのですが、「今はやってません」などで断られ、途方に暮れていたとこに辿り着いたのがこちらの「Natural Farm Cafe 窯蔵」さん。

とてもおしゃれで可愛い店内ですが、テラス席もあり、そちらはワンコOKとのことでやっとご飯にありつけました🥲

テラス席も可愛い


鰹のたたきはなかったのですが、店員さんもみなさん優しく、
美味しい料理をいただきました!少し味は濃いめです。

この周辺では珍しく23時まで営業されているというのも嬉しく、
ゆっくりと過ごさせていただきました。

駐車場の入り口が狭いので、運転に自信のない方は要注意です笑


06-高知県:桂浜

龍馬の像があるところです


龍馬が大志を抱いたであろう美しい浜辺です。
散歩し放題です。

名所などもあるので、美しい海を見ながらゆっくりお散歩できます。

ゆっくりなんかしてれられっか!!


まあテンション爆あがりしちゃうのでゆっくりはできませんでしたが笑

浜辺が石なので、天気の良い日はめちゃくちゃ熱いです!!

この日は午前中だったのでギリギリいけましたが、
人間の足だと火傷寸前でした。

サンダルにも隙間から熱い石が入ってくるので、とても履いていられなくて
ハイカットのスニーカーが正解なんじゃ‥🤔と思いました。

千葉の海と違うね!

こちらもおトイレ綺麗です!🙆‍♀️

四国ってどこ行ってもトイレが綺麗なのですが、何かトイレ綺麗運動でもされているのでしょうか‥!?

ここでなんとキッチンカーが来ていて、鰹のたたきが食べられました!!
もう諦めていたのですが、ここで食べられるとは‥!!
広場があるので、買ったものをすぐに食べることができました!🐟
桂浜に来てよかった〜〜🥲

よかったね!


07-高知県:雲の上の図書館

建築家の隈研吾さん設計


出ました!今回の旅の目的の1つだった雲の上の図書館です!

こちらは残念ながら屋内はもちろん、芝生もわんちゃんNGです。

仕方ありません。この素敵な景観を保つためです。

ククルは車で主人とお昼寝してもらって、館内を見てきました。

も〜すごいの一言でした。

屋内にいるのに森の中にいるような温かみがあって、
図書館ってちょっと静かにしてなきゃいけないみたいな堅苦しさがいいとも思うのですが、ここは静かだけど堅苦しさがなく、ずっと居たくなるような雰囲気でした。

図書館としては本が少なめに感じたのですが、
ラインナップが変わっていて「面白い!」と感じました。

この木の使い方は今後誰がやっても「隈研吾っぽいね」ってなるよねって主人と話していて、それが唯一無二ってことか。と、凄さを改めて感じました。

ククルが昼寝しながら待っているので、
ここでは絵本を1冊読んでおいとまさせていただきました。

https://goo.gl/maps/TyxWtFZQzpzGrGfd8


08-高知県:四国カルスト 天狗高原

自然の凄みを感じる場所

高知県と愛媛県の県境にあり、
東西で約25kmも広大な大地が広がる場所です。

牛さんが普通に歩いてます。

やっほ〜


ドライブもよし、ハイキングもよし、キャンプをしている方もいました。


標高が高いのですぐそこに雲があります


こここそ雲の上というか、すぐに雲の中に入るので、
目の前が真っ白になります。たまに雲の上にいるような感じになるので
自然の凄みを感じられます。


雲が降りてくる直前。謎のポーズ


周りは山!山の中!
標高が高いこともあって、めちゃくちゃ寒いです!
よく Tシャツで行ったなと思いました。笑


以上が犬連れ高知県観光のレビューになります。

実は高知県の移動はほぼ山道で、
ぐねぐね道をかなり移動したので、運転手はすごい疲労感だったと思います。何個山を越えたのやらという感じです。
でも海から山、そして素晴らしい建築を見ることができて大満足の1日でした!


次回は愛媛県の道後温泉に向かいます!
旅行気分でご覧いただければと思います🐶

ご覧いただきましてありがとうございました🐾


ご覧いただきありがとうございます☺️Webデザイナーの方のためになる記事、一緒に勉強が頑張れるような記事を書きたいと思っていますので、応援していただけるととても嬉しいです。