見出し画像

成都に魅せられて

中国の恋愛リアリティーショー『心动的信号 第三季』、今年の9月から放送が始まり11月で終わりを迎えました。

恋愛リアリティーショーって、見出すとはまってしまいます。誰と誰がカップルになって欲しいとか、私なら誰々くんがいいとか、誰々ちゃんの良さにもっと気づいてあげてとか、ああだこうだ好き勝手を言いながらスタジオゲストたちと一緒に結果を予測する、それがこういう番組の楽しさですよね。

番組の中で共同生活を送るのは、出身や仕事もそれぞれ異なる20代の男女6人。出演者たちは一般人と言えども、みな容姿端麗、性格もそれぞれ個性があって魅力的です。

おっとりとした雰囲気を持つ可愛らしいタイプの最年少メンバー、希希。誰とでもすぐに打ち解けられる社交的なタイプの钟钟。綺麗な容姿でありながら時に自信なさげな発言をしたり、素直に気持ちを表現する琴心。最初から希希一筋で、一途に尽くすタイプの迪迪。落ち着いた雰囲気と爽やかさ、ユーモアを併せ持つ措措。兄貴肌で男性メンバーからも慕われる阿星。6人6様の魅力があります。

自分の想いが報われるとは限らなくでも、真っ直ぐに相手に気持ちを届けようとする姿勢って、見ていて応援したくなりますし、それぞれの想いが一旦の結末を迎える告白の放送回の後には、何だか清々しい気持ちになりました。

今回が第3シーズンとなるこの番組ですが、第1シーズン、第2シーズンの舞台は、上海と北京でした。そして、第3シーズンの今回の舞台は四川省、成都

番組には多くの成都の風景が映し出されます。彼らがデートで訪れた影絵芝居が体験できるお店だったり、ボーリング場、水族館、お洒落なレストラン。見ていてこういう所でデートするんだ、成都にはこんなにお洒落なスポットがたくさんあるんだと気づかされます。成都と言われ真っ先にイメージするのもがパンダだった私からすれば、大きな発見でした。

中国大陸は幾度か訪れている私ではありますが、考えてみれば行ったことがあるのは北京、上海、杭州、厦門、海寄りの都市ばかりです。内陸の方の都市には足を運んだことがありません。

今回この番組を通して、改めて成都のことをもっと知りたくなりました。みんな辛いものが大好きで火鍋店がいっぱいあって、四川語を話して、そしてあんな素敵な恋愛をする若者たちがいる場所、成都。行ってみたくてしょうがない。そんな衝動に駆られます。

番組の中の彼らに魅せられるのと同時に、成都に魅せられました。

まだ訪れたことのない都市で繰り広げられている恋愛に思いを馳せる時、何だか幸せな気持ちになってしまうのは、きっと私だけではないでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?