定点観測:noteほぼ毎日更新を59週間達成。
noteをはじめて59週間経ちました。2021/1/17から「ほぼ」毎日更新してます。記事数は404となりました。投稿時のFacebook、Twitterあと時々Linkedinへの連携でコツコツやってるビジネス系なnoteです。本投稿は、毎週日曜日に、自身のnote記事の定量・定性分析の結果を残しているものです。
定量分析編
ビュー数、スキ数、フォロワー数など、noteの標準機能で見れる定量数値を定点観測しています。
2022の定量目標
以下、2022/1/9に設定した、2022の定量目標です。ほぼ毎日更新が継続できることを重視しました。継続できれば自然と達成できる、はず!継続は力なり。
ダッシュボード
年間:2022年目標>3.6万ビュー
フォロワー数:2022目標>300以上
週間ビュー数:2022年目標>1000ビュー以上
以下1週間分のデータの推移です。
週間ビュー数(青線:左軸)
619ビューでした。青い線がビューの推移です。一時期1000ビューを超えていた時期からかなり下がってきました。しかしながら、それはプチバズりの影響なので、このあたりが実力値ということで、フォロワー数は伸びているので粛々と質を落とさず、量を落とさずやっていこう思います。
週間スキの数(赤線:右軸)
43スキでした。赤い線がスキの推移です。この指標はイマイチ動きが見えないので、目標を立ていません。
フォロワー数(緑線:右軸)
緑の線がフォロワー数となります。132名ということで、先週か+3になりました。先週が-1だったので、盛り返して安心しました。
定量分析:記事ごと
それでは、本週の個別記事のアクセス状況をみてみます。以下は、本週のビュー数ベスト10です。
今週の1位は「生物多様性」
今週の第1位は、これまで、サステナビリティ関連について、書いてきた記事を「生物多様性」という切り口でまとめなおした記事となりました。この記事は、自分自身振り返りながら非常に勉強になりました。
今週の第2位は「コトラーの人間中心マーケ」
第2位は、先週、ずっと更新していたコトラーH2H(人間中心)マーケのまとめ記事のサマリー記事となりました。ちなみに、最新書籍マーケティング5.0の邦訳版ついに4月に発売になるようです
今週の第3位は「予定いっぱいは不自由?自由?」
第3位は、エッセイです。タイトルの内容から入って、未来は自ら作るものっていう名言やら、求心力・遠心力、なんてことを書いていたら、最後はSECIスパイラルに至りました。金曜日の夜に疲れ切った思考で書いた記事です(苦笑)
定性分析編
こちらは、自分の投稿への意欲とか、noteの使い勝手とか、そういった数字にしづらいところの今、思っていることを書き出してみます。
投稿への意欲
とりあえず、意欲は維持しています。以下は、備忘録。
なんで noteはじめたんだっけ?(永久保存)
(先週から変わらず)2020年4月に、会社で管理職昇格したこともあっての年末年始、2021年の抱負を考えていました。抱負は具体的な「何かをやる」というタイプの目標を立てるものですが、私の場合はいつも「習慣化」がキーワードです。好きな言葉は「継続は力なり」です。
で、考えた抱負は、上記となりました。この形のあるアウトプットを出す、手段としてnoteを使っているだけなので、手段のだすビュー・スキ・フォロワー数などは、あくまで補助的なものであり、目的は、習慣化すること、学びを高めることなので、手段と目的をあべこべにしないように引き続き取り組んでいきたいな、と思っています。
ということで「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標に更新していきます。よろしくお願いします。
しのジャッキーでした。
Twitter: shinojackie