見出し画像

【詩】呼吸

(はじめに)

 フォローしてくださっているscarlet👒さま
の素晴らしい作品を拝見しまして、どうして
もそちらに文章をのせてみたい、お願いしま
したところご了承いただきまして、生まれた
作品になります。私は遅筆なもので、締切や
テーマがありませんと書けません😣

  「本当に、ありがとうございます」

         では、
 [collaboration] を楽しんでください ───

©️ 2023 scarlet👒 


葉はなぜ赤くなるのか
理由については解らないことが多いそうだ
通勤で見慣れた道にも
謎がある
解き明かしたい気持ちと
解かずにおこう考えが交差する

仕事がうまくいきました日
風景がわらっているように思えた
ミスを重ねてしまった日
落ち込んだ(怒りにも似た)感情を
樹木が受け止め
緩和してくれているのかもしれない
人びとが交わす会話まで
理解しているのかもしれない

立ち止まり
樹木と向き合う時間をつくる
「ありがとうございます」
こころの内で呟いた帰り道


////////////////////

(ちょっとだけ解説)

 紅葉する理由は、まだ解らないことが多い
らしいのですが、赤い色は「アントシアニン」
という色素の色らしく、葉を守るためにつく
られている説もあるそうです。

 私の気まぐれにお付き合いくださいまして
ありがとうございました。あらためまして、
素晴らしい作品のおかげで言葉を生み出すこ
とができましたことを記しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?