生志師と百栄師と千本と暗闇とイギー~志の春2021年9月スケジュール~

先月の長崎もってこい寄席での立川流の大先輩・生志師匠との二人会、嬉しかったなぁ。

生志師匠、ご存知のとおり見た目も気前も太っ腹な方なのです。立川流というのは基本質素倹約を旨としている団体で、豪華絢爛、大盤振る舞い、酒池肉林からはかけ離れているのですが、そんな中稀有な方なのです。これまでどれだけご馳走になったことか。私だけではなく一門兄弟弟子全員、どれだけご馳走になったことか!しかも生志師匠の素晴らしいのは、後輩のこちらが遠慮したり気を遣ったりしなくていいように、いつも率先して人一倍食べてくださる。もう、、、ものすごく人一倍食べて下さる。中華料理の〆のチャーハンと麺類まで食べた後で24時間営業のとんかつ屋さんでしこたま揚げ物フェスティバルで盛り上がって、朝陽が昇る中早朝喫茶店へ行ってジャンボパフェ。もはやフードファイター!

前座の頃、外でのお仕事というのはほとんどいただく機会はなかったのですが、そんな中、師匠以外で私を使ってくださった数少ない師匠でした。ごくたまに見ることの出来た、日常以外の世界。そう「出島」のような存在でした。と言ったら「君たちが出島に住んでいたんだよ」と言われました。そうか、逆だったのか!とにかくそんな生志師匠と長崎の地でご一緒出来て、こんなことまで(私のクズエピソード含め)覚えていてくださったんだ!というような口上のお言葉をいただけて、感無量でした。

早くも一年の三分の二が過ぎ、9月。今月もお付き合いお願いします。

・9/7 ノラや寄席 百栄・志の春二人会

9月7日夜、なかの芸能小劇場です!百栄師匠との二人会、前回一回目も楽しみでしたが、今回は前にも増して楽しみです。ちょっと他の方との会でははばかられるような演目も安心して出来るような、流れに身を委ねて自由に喋れるようなここでしかないような会になる気がしています!

・9/12 弟子ダケ寄席~志の輔一門@千本桜ホール

11時開演の午前の部、15時開演の午後の部、同一プログラムで二回開催です。今回は志の八、志の春、志のぽん、志の彦、志の麿というラインナップです。誰から始まるか、どんなプログラムになるかはわかりませんが、午後の部開演までに午前の部が終わっているかは全て八兄の長講具合に掛かっています。もしかすると、高座で喋っている八兄を押しのけて麿が上がってくるという珍しい光景が見られるかもしれません。

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2119568

・9/14 RAKUGO in the Dark@晴れたら空に豆まいて

暗闇の中で落語をやるだけには留まらない、この会ならではの怖くない暗闇体験に向けて色々考えてます。Something Black、何か黒いものを身につけて来て下さった方にはプレゼントステッカーも♫

19時から90分。暗闇の中の落語、いつもは見えない何かが見えてくるかも。
これは体験を共有する落語会です。

・9/21 立川流日本橋亭(昼席)

https://tatekawa.info/2021-09/#nihonbashi_m

・9/23 Lucky FM ダイバーシティニュース出演

・9/25 立川志の春独演会in柏

すみません!もともと先月まで9/19開催の予定でしたが、一週後ろ倒しにして9/25開催となりました。いつもの京北ホールです。

https://kashiwa83.peatix.com/

・9/28 志の春落語劇場オンライン

・10/1 オンラインで英語の落語会(詳細後日)


で、会の合間に二回目ワクチンも打つ予定です♫

ぶっ飛んだり来年の夏や秋に延期となった予定もいくつかありましたが、その頃は無事に出来るといいな~。いつもエンゼルスの大谷翔平選手がホームランを打つとベンチ前で出迎えてくれていたイギーことホセ・イグレシアス選手が(イートン選手も)放出されてしまい行先が決まっていないのを心配しつつ、お前の行先は一体どうなんだと言われると返す言葉もないようなゆったりめの秋ですが、10月はナツノカモさんとの新作の会もあるので準備しておこうと思いつつギリギリになって尻に火がつくまで微動だにしないんだろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?