見出し画像

ナツと春〜2021秋の予定

先日は上石神井のおかっぱちゃんハウスにて初の「ナツと春」、ナツノカモさんとの二人会でした。

画像1

↑おかっぱちゃんハウス。

古民家に入った瞬間から生エレキギターのBGMで異空間に誘われるなんて、どれだけ贅沢なんだ!と思いました。しかも出囃子も生エレキギター。太田さんが「志の春さんが大好きなCowboy Junkiesっぽい感じで作っておきました」とこの会のためにわざわざ作曲してくれていて、その曲が流れる中で高座に上がるの、最高でした!

ナツノカモさんからいただいた「与太郎or粗忽者」「紅葉」「あいたいのにあえない」というお題から、この企画ならではの噺が一つずつ生まれました。会の名前でもあるIncubate=孵化したばかりの二つの噺+アフタートークが入った音源は11月頭発売開始。今回自分の中から出てきたテーマ以外で新作を作るのは(この夏モレッティ先生企画で「竹斎」という江戸の大衆娯楽本を題材に作った二席を除いて~その二席はベースが既に原作という形であったので)初めてだったので、出来上がるまではヒリヒリする日々でした。ただ夏の経験があったので、一週間前まで何も思いついていなくても不思議と焦りはなかったかも。そして出来上がったものは、ゼロから作っていたら作ることが出来なかったであろう作品になりました。素敵なお題を出してくれたナツノカモさんに感謝。
お楽しみに!

さて、秋はこんな感じです。

10/21 夢空間百栄・志の春・小猫三人会 猫にかまける男たち
http://yume-kukan.net/ShowDetails?ShowMasterId=1192
10/24 志の春独演会in柏84(ゲスト:うぃんさん) ※完売御礼
https://kashiwa84.peatix.com/
10/26 志の春落語劇場オンライン10月
https://shinoharuonline1026.peatix.com/
11/7 オンラインで英語の会
11/7 オックスフォード大学の会
11/13 めぐろdeらくご 午前/午後
11/16 志の春落語劇場オンライン11月
11/17 立川流広小路亭昼席
11/21 志の春独演会in柏85
11/24 おひつじ亭
11/27 弟子ダケ寄席
11/28 TOIRO寄席立川志の春独演会
https://www.saitama-arena.co.jp/schedule/第五十七回toiro寄席%E3%80%80立川志の春独演会/
11/29 豪華!五派競演らくご会
12/12 錢屋寄席 志の春・志の太郎兄弟会
12/18 志の春独演会in柏86
12/21 志の春落語劇場オンライン12月

まだ詳細決まっていない会については追加でまたご案内します。

画像2

画像3

画像4

画像5

トップ写真は上野のリーリー(力力)。
もりもり竹食べてました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?