見出し画像

2022年4月ダイエット仕切り直し

ダイエット、続かないんですよね😓

2週間で効果が出ないと飽きちゃう

ニュージーランド的には痩せ範疇のようですが、日本の健康診断ではメタボ警告出てるし、坐骨神経痛を診てくれた整形外科医と、高血圧のお薬出してくれる内科医に「体重減らせば」と言われてイロイロダイエットやワークアウトにチャレンジして幾星霜…

体重は一向に減る気配がない。

飽きるし続かない性格があかんのです。仕事も波があって、クライマックスや締切前は座りっぱなし。エコノミークラス症候群で血栓錬成しまくり動脈硬化促進など、命削ってる自覚はあります。

とにかくサボりがちですが、ゆるゆる続けようと思っている老化減速健康法(既に減量は諦めモード)を以下に明記しておきます。

食事: 朝食と昼食固定

朝食[8〜9時]ゆで卵、ホット無糖ココア(生姜、豆乳、蜂蜜)

昼食[12〜13時]豆乳オートミール30g、胡桃、ホットバナナ、果物

間食 アーモンド、85%リンツチョコ〜20g、

[4〜6pmくらいで猛烈にお腹が空くとき]ゆで卵/ツナ缶/納豆、おにぎり、酢漬けの胡瓜、キャベツ、プチトマト/果物

夕食 19時 ふつうに肉魚野菜そろった団欒食。炭水化物はなし。赤ワインあったりなかったり

私の年齢と生活スタイルでは、1日軽く二膳のご飯で炭水化物は足りてしまうようです。それ以上は脂肪貯蓄コースなので、自粛。世間では糖質制限とか低炭水化物ダイエットが推奨されていますが、個人の体質と基礎代謝量に合った「適正量炭水化物ダイエット」を推奨すべきですよね。

痩せるサプリ的な何か😆

偏頭痛と関節炎の予防に「魚油/fish oil」1〜2カプセル

お腹にも頭にも老化防止にも、ダイエットにもイロイロなんかいいらしい「MCTオイル」1日小さじ1〜2

腸内環境改善「酪酸菌」1日1カプセル

お菓子類は食べない

もともとジャンクフードも甘いお菓子も自分で買って食べることはしません。ですが、それでも太るのが不思議。飲み物もお茶やブラックコーヒー。甘味が欲しいときは砂糖より甘くて栄養満点の蜂蜜かデーツシロップ。チョコもカカオ85%で甘く感じるので、普通のお菓子は甘すぎる😓

なぜ太るのか…基礎代謝量が低すぎてカロリーオーバーするのだろうと推察します。なので、体力と筋肉をつけるしか、体重を減らす道はないもよう。

飲み物は 【朝】白湯〜緑茶〜コーヒー 【午後】チャイ(蜂蜜)〜ローズ緑茶/カモミール紅茶 【夕食後】玄米茶 【ヨガ前】カモミール茶(蜂蜜) 【就寝前】ホットアーモンドミルク(蜂蜜)

水も飲まないと…😰1日コップ六杯…

ワークアウト

3月から始めたストレッチ系ヨガと30分ウォーキングの組み合わせが良かったらしく、体力がついたのを実感。でも体重は減らず、さらに張り切りすぎてフローヨガに挑戦、見事に筋肉痛→さらに右股関節が痛いい(>_<)→ワークアウト中止😰安静1週間…

というわけで振り出しのリハビリに戻る_(┐「ε:)_

初級者向け朝ヨガ 30分

ウォーキング 30分

リラクゼーション夜ヨガ 30分

睡眠

夜型で寝つきが悪く、眠りが浅い、朝起きれない。睡眠の質が悪いのも代謝を下げ、太る要因らしいです。よく眠れるようにリラクゼーションヨガ、カモミール茶蜂蜜入り、ホットアーモンドミルク蜂蜜入り(アーモンドはマグネシウム含有)など摂取して、日付が変わるころにはベッドに入る努力を🥱

以上

一か月続きますように🙏

4月初日のBMI 24.09





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは文芸関連のイベント費用、取材費などに充てさせていただきます。🙇‍♀️