【振り返り】パイオニアトーク 日本のヒト・モノ・コトで世界を元気に! 〜星野代表に迫る!星野リゾート競争力の源泉とは!? インバウンドをオールジャパンで盛り上げるために。〜

こんにちは、篠原です。クールジャパンDXサミット2023を終えて2ヶ月弱、少しずつアーカイブを通じて、フィードバックをお送りしていきたいと思います。

まずはDay1のパイオニアトークから。

星野リゾート代表、星野佳路さんにパイオニアトークにふさわしいアツいトークをさせていただきました。

【見どころ】
●星野さんの経営哲学: 星野さんの経営の深い洞察は、まるでビジネスの教科書を読んでいるよう。星野さんのリーダーシップと星野リゾートの成功の秘密に迫る部分は、めちゃくちゃ刺激的です。
●インバウンド観光の活性化: 日本の魅力を世界に発信するって、簡単そうで難しい。星野さんの秘訣は、僕たち起業家にとっても大いに参考になります。
●組織文化とエンパワーメント: スタッフをどうやってモチベートするか、これって経営の永遠のテーマ。星野リゾートのアプローチは、真似したいくらい素晴らしいです。

星野さんとお話しして、いつも心に響くのは、「教科書経営」のスタイル。経営理念に忠実でいながら、市場の変化に柔軟に対応するそのバランス感覚は、まさに今の時代の経営者に必要なスキルだと思います。

インバウンド観光の活性化に関するビジョンは、日本の観光業界にとっても、僕たち起業家にとっても、新しいアイデアやヒントが満載。特に、品質の追求とステークホルダーとの協力の重要性についての見解は、目からウロコでした。

そして、組織文化の話。フラットな組織構造とスタッフのエンパワーメント、これが星野リゾートの成功の秘訣だってことがよくわかりました。一人ひとりが自分の役割を理解し、それに基づいて行動するって、本当に大事なことですよね。

僕も新しいアイデアやインスピレーションをたくさん得ることができました。星野さんみたいな先見の明を持ったリーダーから学ぶことは、私たちが目指すべき方向性を明確にしてくれるんですよね。これからも、日本の観光業界が世界に誇れるような形で成長していくことを楽しみにしています。やっぱり、観光インバウンドビジネスって面白いですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?