見出し画像

#22 スピードがすべて

みなさま、今週もお疲れ様でした。

お盆休みということで、帰省、旅行、いつも通り、それぞれだと思います、台風も来ているようですので、気をつけながら良い連休をお過ごしください。

今日は、月一で実施しているグループの取締役会がありました。

グループでは今年○○MUSDを目指していますが、現在7月末までの集計で、○○億円ちょっとのところまで積み上がってきました。

○○M USDに対してはビハインドではありますが、最低限目指すべき○○M USDに向けては決して悪くない進捗です。

日本は7月末までで、○○億円とちょっと超えたところで進捗しています。

まずは、2021年の年間売り上げを超えました。ここからさらにスピードを上げて、○○M USD(日本のファーストゴール)、そして○○M USDというラインを改めてですがしっかり射程範囲に捉えて行きましょう。

必ずやり切れると思います。

さて、スピードを上げてと書きましたが、事業環境の変化が速く、目まぐるしく状況が変わる中でビジネスを作っているわけですから、事業戦略のPDCAも高速で回していく必要があります。

Vpon JAPAN Wayにも"スピード&改善"という言葉を掲げています。

楽天三木谷社長の成功のコンセプトの一つに、「スピード!スピード!スピード!」とあり、当時かなり強調してその重要性を語っていますね。

成功のコンセプトを読んでいた頃が懐かしい、もう15年くらい前?!だったかと思います。

僕が20代の頃、最初に立ち上げた会社で、一番重要視していた行動指針がまさにスピード!であり、Vpon JAPANを立ち上げた8年前にも、一丁目一番地で大事にしていた行動指針です。今でも最重要指針の一つです。

スピードというと、荒削りとか、手抜きという感覚に思えることもあるかもしれませんが、

量質転換という言葉もある通り、結果的にはクオリティを担保する一番の作戦なのだと身を持って体感してきました。

とにかくスピードが大事です。

Vponは上場を控えるまでに成長してきた会社で、グループレベルでは14年営業してきて、スタットアップという言葉は適切ではないかもしれませんが、

常に起業家精神やオープンマインドで新しいことを受け入れていく姿勢がなければあっという間に衰退していきます。

今、Vponは、データビジネス、Weeというプロダクトで世界にチャレンジし市場に向き合っています。

日本にはそこにクールジャパンという文脈をのせて、いつも朝会で掲げている様な存在になるべく邁進していますね。

その成否は、スピードです。いかにスピードを上げて、都度マーケットやお客様からフィードバックをいただいて、それを製品改善に繋げられるか。

プロダクトやチームが100%の完成形にいたることはありません。そう思った瞬間に衰退の始まりです。

完全形などないのだから、ぶつけてみて、無駄を削ぎ落とす、いけてないところを改善する、無いものは追加する。

これはマーケットとコミュニケーションしてはじめてできることです。

Weeというプロダクトのあり方、ホームページのあるべき姿、チームフォーメーションの最適化、リソースの最適化、などなど、今チームでも話題となっていることは、全てスピードが解決してくれます。

不完全なことを取り上げたりそこにフォーカスするのではなく、前進や未来にフォーカスして、昨日よりも今日、今日よりも明日、1%でもチームも個人も成長をしていく、これが重要ですね。

そして、スピードを上げるために重要なことは、やはりゴールのイメージであり、ミッション・ビジョンを世に問い続けることだと思います。

お盆期間、お客様からの連絡も少し落ち着いているこのタイミング、年の後半に差し掛かっているタイミングですので、自身の人生のゴール、数年後のゴール、2022のゴール、Vponのゴール、Vpon JAPANのゴール、自身のロールとゴール、この辺りを是非振り返ってみてください。

ゴールが決まれば、あとは前進あるのみ。

Invent on the way という言葉がコーチングでは言われます。

ゴールが本当に喉から手が出るほど欲しいものであれば勝手に行動につながり、ゴールへ向かう手段や方法は勝手に付いてくるという考え方です。

山頂に向かうのにこれまではロープウェイが最適解だったのが、これからの時代はドローンで一っ飛び〜みたいな感じです。

どんなに険しい道のりの先に山頂があったとしても、山頂にいる自分を臨場感をもってイメージできれば、ドローンというより速い手段が思いつくということですね。

スピード、このキーワードが、2022後半の日本事業の成否を分ける

それはすなわちアジア全域への"クールジャパン"の露出量に関わる、

みなさんの個人のゴールの到達度にも関わる、とてもクリティカルな話です。改めてですが、今年もあと、残暑を超えて、秋、冬とあと4ヶ月半。

スピードを上げて、自分自身にストイックに。良い仕事、良い日々を送りましょう。

良い週末をお過ごしください^ ^//

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?