見出し画像

#21 小さなアクション / オープン社内報

みなさま、お疲れ様です。

先週は、木・金と沖縄へ出張しておりました。行きも帰りも飛行機はファミリーが多く、ああ夏休みなんだなあ〜と。

営業活動は順調に進んだと思います。WataruとAyuと3人で来たお揃いのかりゆしもアイスブレイクネタとして機能していたし、何よりもかりゆしで営業ができてテンションがあがりました。沖縄で営業してるぜ!と。

初訪の○○さん、○○さんもご紹介案件ということもあり、僕たちのCapabilityをしっかりとお伝えできたと思います。

どちらも初回から先方社長と会えたというところが大きいですね。すぐに明日から案件化というわけにはいきませんが、必ず仕事に繋がるお相手だと手応えを得ました。

その手応えは、やはり紹介頂いて会いに行けているというところが大きいのですが、そもそも紹介する方もVponや僕たち個人のパーソナリティを信用してくれていないと紹介してあげようとはなりません。

それまで築いた信頼関係があってはじめて紹介頂けるのだと思います。

また、今回も特に紹介をお願いしたわけではなく、先方から率先して紹介するよとお声がけ頂きました。

沖縄イベントの模様をFacebookに上げていたのを見て頂いてご連絡頂いたのです。

さらにですが、もしこの方とFacebookで繋がっていなかったらそもそも目に触れることもなくおそらく紹介は無かったのではないかと。活動をPRしていくこと、本当に大切ですね。

例えばこの前話題になった2019年4月のトラベルジャーナルへの寄稿。なんでも無い数ページの記事でしたが、その記事が○○さんの目に留まり、○○に呼んでいただきイベント後の会食で○○の話がとんとん拍子に進んだというのも、振り返ればきれいな話のようですが、当時はそんな展開など予想もしていませし、それを期待して記事を書いてません。

挙げればキリがないですが、後から振り返った時にあの小さなアクションが後に大きな成果に繋がっていることって、意外とたくさんあると思います。

手前の小さなアクションは雑務のように思え、気乗りしない時もあるかもしれません。

でも、この一手が将来の成功に結びついていると信じてあげたら、そういう小さな一手の連続も楽しいかもしれません。

小さなアクションを前向きに行えば行うほど大きな成果の確度が上がるのです。

逆説的に言えば、大きな成果は小さなアクションの結果なのだから、小さなアクションを楽しまないなんて損なのです。

大きな成果、これをゴールと言い換えればいつもの話と同じオチになるのですが、

ゴールやビジョンが明確であると、小さな日々のアクションに意味が伴ってくるのだろうと思います。

ゴールなき凡事徹底に楽しむ感覚はほぼありませんが、ゴールありきの凡事徹底ほど充実した時間はないです。

人生のゴール、Vponでのゴール、職業のゴール、趣味のゴール、地域活動のゴール、家族のゴール、ほにゃららのゴール、

明日も1週間ゴールをクリアに、目の前の凡事に意味を持たせていってあげましょう。

それは必ず、コネクティングドッツ、将来振り返った時に大きな成果の一手だったのだと振り返ることができると思います。

今週も元気よく楽しく笑顔で良い仕事をしましょう^ ^!

Shino

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?