見出し画像

#18 魚と組織は天日にさらすと日持ちが良くなる

みなさま、お疲れ様です。

社内報を一週さぼってしまいました^^;
いかんいかん、継続継続。

---

ここ2週間はオフィスを不在にすることが多く、対外的なコミュニケーションに注力しました。

また、Victorが来日しているので、ステイクホルダーとの打ち合わせもかなりありましたが、
何よりもVictorと久しぶりに顔を合わせて色々な話ができたことがとても大きいなと改めて実感しています。
プライベートではRugbyを見に行ったり、その時に何気ない会話が色んなアイデアとして生まれたり。
Victorはあと1週間東京にいますので、積極的に声をかけてコミュニケーションとってみてください。

7月前半は、2週に渡って大きなイベントがありました。
一つは日台スタートアップサミット、もう一つは沖縄オフィスキックオフイベント。
どちらも盛況で、リアルイベントの臨場感、改めてその心地よさを体感しました。良いですね、リアルでコトバを伝えるというのは。

日台スタートアップは、VponはVIP扱いでゲストとして参加、スピーキング機会も2つ頂きました。
台湾から25-30社ほどスタートアップが来日したようですが、VponはKKdayなどと並んでアドバンスドなスタートアップとして注目度高かったです。

沖縄イベントも、注目度が高かったのか、ライブ配信〜今日時点での視聴回数で1400回を超えています。沖縄以外の地域からの視聴もけっこうあったようで、
沖縄観光×デジタルの動向が注目されているのですね。そんな中、沖縄観光、IT、デジタル、データ、といった分野では比較的重鎮の方をお招きして
トークセッションができたことはVponにとって沖縄ビジネスのスピードを上げる上でも重要な布石になったのではないかと思います。

WataruAyuを中心に綿密に準備を進めてくれたからだと思います。
このイベントにかかわった全てのみなさんに心から感謝です、有難うございました。

---

先週トップノコトバの#6、WAmazingの加藤史子さんの回をアップしました。
インバウンド領域ではタッグを組める存在、冒頭の企業紹介ではインバウンド業界の今後について触れられています。興味のある方は是非。
また、コトバというところでは、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大卒業式のゲストスピーチで話した、

「コネクティングドッツ」​(Connecting the dots) というコトバを挙げられています。僕も好きなコトバです。

一見意味のない様な選択や行動も後に線となって繋がり、ドットとドットが繋がっていき、偶然が必然のように意味をなしてくる
でもそれには一つ条件があるのでないか、ここは加藤さんと僕はお互い共感したところでありますが、
それは、未来にゴールがあって、普段からそれをイメージしたり言葉にしていること

そうすると普段の無意識の選択や行動が、不思議とゴールやビジョンにつながったものになる確度が高いのだと思います。

Vpon JAPANではいつもチームとしてやっている毎朝のアファメーションも同じことですね、
是非個々人でももう一度ゴール志向で、未来から今、過去に時間が流れているのだという感覚を持ってもらえたら、コネクティングドッツの意味合いや、
ゴールを毎日イメージすることの大切も腹落ちしてくると思います。是非やってみてください。

---

本当は先週紹介したかったのですが、前Jリーグチェアマンの村井満さんが、最近日経新聞のインタビューでこんなコトバを紹介していました。

「魚と組織は天日にさらすと日持ちが良くなる」

なんて痛快なコトバなのか、と感嘆しました。
その通りだなと思いました。

開かれた組織、オープンな空気、透明性の高い組織、社内外問わずこれぞ組織を永続的に繁栄させる秘訣なのではないかと思います。
経営者の一人として、グループ全体も、日本法人も、そんな組織に少しでも近づける様、精進せねばならぬなと、沖縄から東京へ戻る飛行機の中で考えていました。

---

今週は月曜日がお休みですね、火曜日からまた一週間、夏の暑さに負けない情熱で、生活と仕事、200%全快で参りましょう。

今週は週末に配信、失礼しました、
引き続き良い週末をお過ごしください^ ^/

Shino


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?