見出し画像

大江千里のハワイチャリティ誕生物語

2011年3月11日に東北を襲った大地震。私は、仙台出身だから、当然、当然、大混乱!その日、ハワイでは、公立の学校が終了した日、明日から春休みの日。怪獣君のお友達が、2人泊りに来ていた。

そのうちの一人のお母さんから

”あら、仙台出身だったよね?今すごいことが起きてるの、TV見られる?”

急いでTVを付けると、ハワイのローカル局でも臨時ニュースで、あの映像。

それからは、もう、心配が、1000億倍ぐらいになって、頭を駆け巡った。更には、ハワイにも津波がやってくるよ、っていう情報があって右往左往…映像から離れられなくなった。

当然電話は、母のいる施設につながらない、さらに、妹のところにもつながらないい。もう一人の妹が、富山にいるが、その妹でさえ、正確な情報がわからない。

あの時ほど、情報がないことへの不安を感じたことはないかも。

確か、1週間ほど近くたってから、やっと、妹と電話のやり取りができて無事を確認した。

私が、家族と過ごしたあの海岸、塩釜や石巻漁港は父が冷蔵庫を設計し建設した。…もう亡くなった。その惨事の中を潜り抜けて過ごした子供たちをハワイに招待しようというプロジェクトは、ハワイにいる日本人が始めた。だんだんと、復興支援も、地震そのものも薄れていく中で、何かをやる意義は絶対にあると思う。

昨年子供たちが日本に行った時に、被災地を私の目となってみてくるように頼んだ。

そして、私は、今回で2回目となる、”大江千里プリゼンツ 東日本大震災津波復興チャリティコンサートin ハワイ – ハナホウ! フィーチャリング八神純子 & スペシャルゲスト” の裏方として、お手伝いをしている。

大江千里さんもゲストの八神純子さんも、さらにNYCからくるMisa Ogasawaraさんと折原美樹さんも、ハワイへの渡航はご自分持ち。更には、滞在費も。わざわざこういうことを言うのもあれなんだけど・・・普通こういうイベントとなると、収益から(この場合は、チケット購入費)飛行機代が出たりするわけ。でもそんなことしたら、寄付するお金が無くなっちゃうのでアーチストも本人負担。いや~これってなかなかできないことっす!

それに賛同した、ハワイのアーチストも今回は、Manoa DNAとHonoka&Azita。特にManoa DNAは、NHK主催の福島でやっとこれもチャリテイコンサートに、3月の初めに行ってきたばかり。大江千里さんは、その時にも共演、MC担当でした。

東北出身の仙台で育った私が、今度は、少しでも、協力できたらという想いで、縁の下の力持ちになるべく、Kazusaさんを援護しつつ、アーチストの皆さんの想いを伝えられたらと思って、Hawaii Life Journalからも応援中。

Kazusaさんが書いている【大江千里のハワイチャリティ誕生物語】

2年前、大江千里さんは私に「東日本大震災で被災した子供たちのために、何かしたいんです」と熱く仰った。ちょうどその時、千里さんはハワイで予定していたお仕事が急遽無くなった時で、だったら!と、私はすかさず「千里さん、是非、ハワイでチャリティコンサートをしてください。そして、大勢のハワイの人達がすでにヘルプをしている素晴らしいNPO団体がありますから、そこに寄付をしてくださいませんか?」と言いました。千里さんは「寄付金がどこに行ってしまったのか分からないことだけは避けたかったので、是非、そのハワイの団体に協力させてください」とお返事してくださいました。

そう、千里さんと初めてのメール会話は、忘れもしない2014年2月5日のことでした。80年代の歌謡曲時代に青春時代を過ごされた方々なら良くご存知とは思いますが、大江千里さんと言えば、大きなメガネの奥にクルクルとした愛らしい目を輝かせ、ちょっと舌ったらずだけど一生懸命声を出して歌を歌う、ミリオンヒットを次々と出すポップシンガーでしたが、なんと2008年にNYへ移住して、ジャズピアニストにキャリア転向。ドラマチックなプロフィールをお持ちです。そんなビッグアーティストである千里さん、東日本大震災の被災者のためにNYからわざわざハワイに、それも手弁当で来てくださり、チャリティコンサートをしてくれるというのですから、お手伝いすることになった私も、生半可な志事は出来ません。チャリティイベントをする事が決まった時、かなり緊張しましたが、でも心の奥では「ハワイの多くの人達は必ず一丸となって、このイベントが成功するように力を貸してくれるにちがいない」という、絶対的な自信みたいなものもお腹の底に沸いたことを覚えています。続く…


とまあ、こういう心意気があるのってすごいことだと思うわけ。

なので今私は、PR裏方係として活動中です。

<iframe class="note-embed" src="https://note.mu/embed/notes/n9b8d13f47c0d" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible; " height="400"></iframe><script async src="https://note.mu/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

https://vimeo.com/157799334





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?