難聴ゲーマーの日記

今更ながら日々の出来事を残しておこうと思って今回行動に移した。
思ったことを書こうと考えてる。
まずはあれか、自己紹介だね。
シノグと申します。
そう、題名にある通り難聴である。
重度は両耳70dbです。(赤い手帳だと6級)
普段は補聴器を両耳につけて生活している。
日常会話はある程度問題ない。
基本的には口の動きが見えてれば話すことは可能。
天敵はマスク。
喋ってるのはわかるけどまじでなんで言ってるか分からぬ。。。
サッカー⚽️を小学校から高校までなんだかんだ続けてた。
大学は中学の時からやりたかったバドミントンを初めて、今も続けている。
趣味はゲーム(主にFPS)
この日記はその趣味であるゲームのことについて色々思ったことを書いていこうと思う。
いまeSportsとしてゲーム業界めちゃめちゃ盛り上がってる。
CODだったり、Fortniteだったり、FIFAだったり、スマブラだったり、荒野行動だったり賞金掛けられている大会が多数出てきてる。それもいろんな媒体で。僕はPS4を主にやっている。
今はR6Sにすごくハマっている。
毎日練習するぐらい。
夢中になるととことんやりたくなっちゃうんだよね。
その前はAPEX、その前はCODといろんなタイトルに手をつけている。
とは言ってもFPSゲーム歴は現在で1年と半年経たないぐらいなんだ。
その話はまた今度にしておこうか。
今更本題だが、Twitterであるツイートを見た。
内容は「R6Sは音が重要なんだから難聴者はやっても上手くなれない。来るな!」って言われた人がいたそうだ。その人のその後は詳しく分からないが
自分はこう思う。
たしかにFPS全体的に音はめちゃくちゃ重要。
聞こえてない時点でかなりの不利な状態である。
だってどっから敵が来るかもわかんない。
普通は足音を聞いて初めて予測するらしいよ。
そんな『普通』のことは僕にはできない。
じゃあどーする?
まず大前提としてだよ。
ゲームは楽しむものなんだからさ。
誰がやってもいいじゃんか。
その人が楽しいと思えばいいじゃん。
けど、僕みたいに勝ちたいと思うこともある。
勝つためにはどんなスポーツでもなんでも共通するけど練習しないといけないね。
最初は基礎固め。
FPSで言うとエイム力を向上していく。
ほんとに基礎の基礎。まぁ僕が思うにだからね。
なにが大事かって言うのは人それぞれ違うと思うよ。
どうやったら相手に勝てるのかを軸に自分なりに考えて出した結果がエイム力を上げようと思ったのよ。
どんな練習かは今度動画にしてみようかね。需要があるなら。
今日はここまでにしておこうかな。
なんか殴り書きだから読みにくいね。精進します。
最後まで読んでくれてありがとうございます!!