見出し画像

キャベツざんまい

キャベツを買って、3種類、料理をつくりました。

1.イクラ・メンタイのサラダ
2.キャベツと大葉のサラダ
3.キャベツとオイルサーディンのサラダ

1.イクラ・メンタイのサラダ
は先日あげたとおり。

それを、日をおかず、もっかい作ってみたとです。

画像1

2.キャベツと大葉のサラダ
は、先週末、いつものバーに行ったら、マスターがベランダで自家栽培しているという大葉をくれたので、それを使おうと1のためにキャベツ買った残りを使ったサラダ。
キャベツを細めの千切りにして、液体塩こうじを振ってまぜて、しばらく放置。
水分がでてきたら絞り、きざんだ大葉を投入して
長崎特産という「ゆうこうドレッシング」を振りました。
さっぱりしていて、おいしい。
こういうのは夫は好きではないと思っていましたが、外出から戻ってきたら、なくなっていた。

画像2

3.キャベツとオイルサーディンのサラダ
こちら↓のサバ缶レシピをみて

サバ缶のかわりにオイルサーディンでもよいとのことなので
長いこと引き出しに寝かせてあるオイルサーディンと、キャベツの残りを使って作りました。ついでに九条ネギの白い部分もいれて。残りもんのイタリアンパセリ散らして。

画像3

おいしくできたー。

あ、表紙の写真はトマトサラダです。
水、金、近所のカフェの軒下でやってる無農薬野菜販売でトマト買ってきて
玉ねぎきざんで投入、塩をきつめに振ってEXVオリーブオイルをまわしかけてまぜるやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?