見出し画像

パブめし ツナクリームスパゲティ

大学にはいりたての頃なんで、さあもう30年くらい前になるだろうか。

京都は四条河原町のちかくに、「Pub アフリカ」という、大学生でも行きやすい飲み屋があった。パブなだけに食べ物も充実していて、そこの「ツナクリームスパゲティ」が大好きで、同じようにそのメニューが大好きだった、というかそこもその子が教えてくれたのだけれど、同じ大学の料理得意なヨシ子が食べた感じから材料や作り方を考察して実践、教えてくれたレシピがいまだにわたしの得意料理というか折々食べたくなる料理のひとつだ。

<材料>
・バタ
・小麦粉
・牛乳
・玉ねぎ
・人参
・ピーマン
・しめじ
・ツナ缶
・スパゲティ

例によって、量はお好みにより、適当よ。

<作り方>
スパゲティを茹でる水を火にかけ、沸騰したら茹で始める。
弱火にかけたフライパンにバタを加え、細目のくし形に切った玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、細切りにした人参、ピーマンを順に炒める。火が通ったら、石づきをとったしめじを投入。
みんなに火が通ったら、小麦粉をスプーン1~2ふりかけて炒める。
まんべんなくいきわたったら、水でもいいしスパゲティを茹でてるお湯を1カップほど投入。好みにより、チキンブイヨンをすこし砕いていれる。とろみがついてきたら、牛乳を投入。量は具の量によって調整。とろみがついてきたら、塩コショウ適宜。ツナ缶投入。火を止める。
スパゲティがゆであがったら、具のフライパンに投入して混ぜて味をなじませてもいいし、ざるにあけてバタすこしとあえて皿に移し、その上に具をとろりと載せてもよし。

いただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?