見出し画像

お砂糖を使わないめんつゆレシピ♪

オウチで簡単に作れるめんつゆレシピです。

ポイントは本物の調味料でつくること。

こういったシンプルなレシピは特に、調味料がニセモノだと、どうしても味が決まりません…。裏を返せば、本物の調味料だと少しくらい分量が違っても、作り方が違っても、美味しくなってしまします(^_-)-☆


1年中活躍するめんつゆ。

どうぞ自家製にチャレンジしてみて下さい(*^_^*)


お砂糖を使わないめんつゆレシピ
【自家製めんつゆ】


≪材料≫
しょうゆ 200g
酒    200g
みりん  140g
昆布   10g
かつお節 10〜15g


≪作り方≫
1.お醤油以外の材料を鍋に入れ一晩放置
2.火にかけ、沸騰したらごく弱火にし、
10分ほど加熱。
3.醤油を加えて一煮立ちしたら火を止める。
4.冷めたら濾す。ギュッと押してしっかり濾す。


≪食べ方≫
つけつゆ・かけつゆ
ともに、水やお湯で薄めて使います。


使わない分は冷中保存。
出汁がしっかり出た美味しいめんつゆです。
冷蔵庫で1ヶ月くらいは持ちますが、だんだん風味は落ちます。

早めの使いきりがオススメです(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?