見出し画像

思いを形に

敬老の日に行った【佐賀県医療センター好生館のヘリポートでのShinoeミニライブ〜全ての医療従事者様、患者様、ご家族様へ敬意を込めて〜】に関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました✨(いつになく少し長いですが、ご興味あば是非最後まで目を通していただけると嬉しいです🙇‍♂️皆様のお時間を少しだけください)

私がアメリカから帰国した理由は、祖母の余命宣告を受けたからでした。翌日にはもう飛行機に飛び乗っていました。私自身が不安で、苦しむ祖母がかわいそうで、精神的にも体力的にも追い詰められていた時期もありました。そんな中で好生館の緩和ケア病棟に祖母が入院することとなり、その時は病院に何度も泊まって看病させていただきました。皆様にとてもよくしていただいて、感謝するばかりでした。

祖母を看取ってからも、上京するまではボランティア演奏などで伺うことがありました。
しかし、こんな時期だと演奏どころかご家族との面会さえ叶わない。好生館だけでなく、全ての病院でこんな状態ですよね。ご家族やご友人が入院されている場合は特にストレスを抱えてらっしゃる状態だと思います。医療関係者の方も、この状況下で本当に一生懸命最善を尽くされています。

直接話さなくても思いを何かしらで伝えられる方法、ご家族の気持ちを代弁できたり、とにかく患者様や医療関係者の皆様へのエールになることはないか??
長い付き合いで良き友人である、ライブバーのオーナー藤城さんや石川雄一さんに相談して、病院の駐車場で生ライブをして生音を聞いてもらおう!そんなアイデアになったんです☺️

その場ですぐ先生に電話でご相談、館長様にも直接ご相談しました!!
お返事は、"駐車場での演奏だと、音も届きにくいし、他の条件的にも厳しいだろう"とのこと。その代わりに、ヘリポート演奏をしたら?と佐藤館長から提案をいただいたんです!感染予防には万全の対策をして、三密を避けて雨天時は中止の決心で挑みました。

結果、協力者が集まり(皆様がご好意で集まって下さりましたよ)心配していたお天気にも最強に恵まれて、敬老の日に実現させることができました😊私、雨女なのにw

セットリストは前日まで迷いました。結果、ミニライブの8割は患者様からのリクエストにお答えする形をとりました。10曲リクエストをいただき、全部ができないので1曲はフルサイズ、4曲をメドレーにしましたが、リクエストしてくださった患者様には届いてるといいなあ。。私の祖母も実は歌うことが大好き、入院中にも演歌のCDをかけたりしていたけど反応がなく”おばあちゃん、誰の歌が一番好き?”と聞くと”しのえさんの歌”っていうんです。何度聞いても、いつ聞いてもそう答えるんです(泣)アメリカでボコボコにされていた私は歌うことが少し苦手に思ってしまっていて、、だから、祖母を想って作った歌も、ミニライブで歌わせていただきました。

当日はお昼の太陽の高い時から集合してもらって、配信準備(ドローンの映像など見ていただければ分かるとおり、遮るものはない)タオルでカバーしてもiPadの画面が見たことのない状態になったり、私の髪の毛も化粧もめちゃくちゃになりながら日光と強風との戦いながら、でも佐賀の風を感じて、スタート時間まであっという間でした。サポーターの皆様がすごく気にかけてくださって、、、ありがたい(ドローン映像で見ていただくと、距離をとって後ろで見てくださっている皆さんです)※ドローン撮影は西さんです。センス抜群ですよね。

私自身がとても学ぶことが多くて、自分の未熟さにも猛省する部分が多くありましたが、大事なことを忘れないで生きていきたいと心から思う今です。今この時代に助け合うことがどれ大切か、学ばせていただきました。私は何者でもありませんが、こうして尊敬する、大好きな皆さんを何か一緒にできることがとてもとても幸せです❤️ 皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♂️

佐賀新聞さんに、素敵な記事を書いていただきました。よくまとめてくださったので是非ご覧ください(まずはネットニュースへの掲載をしていただき今後誌面にしていただけるそうです)
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/577484
・佐賀テレビさんでは、朝にも夜にもニュースで取り上げていただきました。
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020092203769...
また、読売新聞さん、毎日新聞さんにも記事を掲載していただきました。

最後に、思いを伝えて実現に対して手を貸してくださった、館長を初め緩和ケア病棟の小杉先生、思いを形にする為にサポートしてくださった皆さん!絶大な信頼を寄せる皆さんのサポートがあったので、成立したものです。患者様も喜んでくださったとのこと。ありがとうございました。
直接言えなくても確実にある思いを伝達できていれば幸いです。
Love,
Shinoe
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画は皆さまのご好意で成り立っております。もし応援いただける方はこちらからご協力をお願いできませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️
https://shinoej.stores.jp

私のアルバムもあったり前回行って好評だったシンフォニックコンサートの動画もあります。
今後の予定は
●10月11日にLiveS Beyondに出演(浪漫座さんからの配信です)
●10月19日に福岡のゲイツ7にてシンフォニックスペシャルコンサート!(今回もクラシックバレエを基調としたダンスパフォーマンスあり❤️)
↑こちらは3月27日の振替公演
Shinoeシンフォニックスペシャルコンサートin福岡
シンガー:Shinoe
チェロ:宮田浩久(アレンジャー)九州交響楽団より
バイオリン:原雅道 九州交響楽団コンサートマスター
ピアノ:藤本史子
ダンス:BPK
開場 19:00 / 開演 19:30
前売 ¥3,500【別途要1ドリンク代¥600】
※64席限定公演
●11月14日と15日に行われます、佐賀市民芸術祭に出演します!
15日はのむらバレエさんとのコラボ!(中ホール)
14日は大ホールにて佐賀モダンジャズオーケストラの皆さんとのコラボです。
●そのほかワクワクの企画中のものあり。昨日も県庁に打ち合わせに行ったよ。
※Shinoe music website
https://shinoe.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?