スクリーンショット_2017-03-02_17.33.51

子どもと長距離飛行機のためのtip

子どもの成長と難易度 子どもが小さければ小さいほど移動は楽でした。海外行くなら小さいうち(忘れるけど)。と思ったから、ちょっとまとめ。

(乳幼児)難易度*
長距離移動するのは楽。軽いし。ミルク飲んでる頃が長距離移動はベスト。荷物も少ない。(服もオムツも小さいから)親が慣れていないだけで、後から振り返ると一番楽でした。ベビーカーは持参すると楽。

(幼稚園児)難易度*****
一番しんどいのが、歩き始めてから幼稚園卒園くらいまで。意思は強く、話が通じないころ。荷物も多いし、オムツも臭い。解熱剤うんぬんとかで眠らせるとかいうのはおすすめしません。副作用でハイになったりすることもあるから。ひたすら、飛行機の中を歩き回ってください。

(小学生)難易度*
画面にも集中するようになるの楽です。ゲームでも持しておけばなんとでも。乗り物酔いのある子はちょっとしんどくなるかも。

持っておくと便利なもの
・水筒…空にして持ち込んでおいて、水やジュースなどを配られたら速攻で中に入れる。コップは絶対に倒すから。

・自分の着替え…子どもの服は大体用意しているけど、念のため自分の替えのTシャツなどを持っておく。ゲロとか水とかかけられてもいいように・・・

・サンダル…クロックス的なもの。日本の子どもは靴を脱ぎたがるので。靴を脱いで機内で履くよう。トイレとか。夏ならサンダルで旅するのが一番。

・飴…気圧の変化で耳が痛くなるから。あまり効果はないけど、気休めにはなります。

・スナック…おにぎりでも食パンでも。機内食大好き!な子どもあまりいないです。

・スマホ…スマホ育児なんて!とか目くじら立てる人はこの際はスルーします、移動時のスマホは最強。アマゾンビデオでもなんでもダウンロードしておく。親も休んでおかないと着いてからがきついです。

あとは、いつもの移動の時と同じ大丈夫です!

buon viaggio!!

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun