見出し画像

キラキラしてないこと

イラストレーター・イタリア在住ということでキラキラしてんだろうと、とられることには、まぁまぁ違和感があり。noteではちょくちょく「そんなんじゃないっす」みたいなことを書いていたのですが、それのまとめみたいな記事を寄稿させていただきました。それが、noteに掲載されたのでよかったら読んでください。

初めてイタリアに行ったのは広島市立大3年生の時の研修旅行だった。美術館でミケランジェロを見たり、市場でハット帽を買ったり。そのとき、イタリアに夢中になって「いつか絶対、ここに住むんだ!」と思った、なんてことは全然なく。イタリアには全くはまらなかった。当時の広島市立大の学生の就職先には美術に関したものは少なく(今は知らないけど)、卒業後は市役所の臨時職員、派遣社員、会社員と美術ともイタリアとも全く関係のない仕事を転々とした。

マンガを描き始めたきっかけは中国新聞の海外レポーターというところで、「書きませんか?」と言われたからです。運がよかった。

新聞に寄稿という、あまり経験のないことをしたら。地元や親せきから連絡があってびっくりです。本も新聞でみた!という声をインスタで聞くことも多くて、ありがたいことです。

本も発売していますーー

amazonレビューがついてるだけでうれしい初めての本。よかったら評価つけてください。

あと、お知らせですが8/20(日)の21時からインスタライブします。本のこととか話すよ


Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun