「noteを書く」作業を、細かく分解してみた
noteを書く作業を 要素分解してみました。
仮タイトルを考える
書くネタを探す
内容を考える
構成を考える
下書き
本文作成
タイトル決定
見出し、画像、文章装飾
査読、推敲
公開
分解したら、、結構やることいっぱいあります。これを1回で全部やろうとしたら、なかなか大変だという事に気づきました。
note書くの、挫折してしまうかも。せっかく始めたからには、できれば長続き、させたいです。
というわけで。
エネルギー配分と、時間配分を考えました。
これまで2回、noteを書いてみて、私の場合は、内容、構成を考え、本文作成、推敲する時に、時間とエネルギーが必要でした。
なので、本文作成は、時間と体力に余裕がある休日の午前中から取りかかり、短い記事に何時間もかけていました。
余裕のある日に書くっていうのは、行動として間違いではないけれど、もっと気軽に書けることができるようになれば、、毎日更新することも可能なはず。
改善を。
他の、note利用者の方々の記事も参考に、今週は、仮タイトルだけ先に考えてみたり、下書きだけちょこっと書いてみたり。
とにかく1度にやろうとせずに、少しずつ、少しづつ。
おかげで、仮タイトルだけなら、すでに何個かできました。
いいかもしれない。
すらすらと、自分の思ってる事を自由に書けるようになるのは難しい。
でも、本文作成するのにもう少し慣れてきたら、文章力も上がってくるような気がしてきました。
一歩前進。
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