見出し画像

食材の宅配って便利だね。一人暮らしの頃から利用しておけば良かったと思う


食材宅配を利用し始めて、4,5年経つか。
自分には縁がないと思っていたが、便利すぎて辞める気になれない。(我が家は共働き二人世帯、子供なし)
利用してる人も多いと思うが、まだの人も便利だから使ってみて欲しい。
特に一人暮らしの人に。

なぜなら。理由をあげてみようと思う。

①時短できる
②重い荷物を持たなくてすむ→楽できる
③自炊率を上げることができる

「宅配しよう」と思ったきっかけ

買い物環境は人それぞれだと思うけど、私の場合、2件となりにコンビニあるし、なんなら5分も歩かない所にスーパーマーケットあるし、割と便利なところに住んでる方だと思う。
 
けれども、それでも買い物に行けないときあるし、仕事帰りに店に寄って帰ったら疲れもピークで、もう何も作る気にもなれず、閉店前の半額お惣菜で済ませることも多々。

半額お惣菜はとてもありがたい存在で、今もたまに購入しているが、たまにが良いのであって、毎日だと飽きるし、栄養も偏るし、売り切れて何もないときもあるし、閉店時間に間に合わず、買えないこともあった。

一度、鍋やろうと思って、白菜買いに行ったら、白菜が売り切れてて、絶望的な気分に。他のスーパーもあるにはあるけれど、そこへ行って帰って作り始めるとなると、3,40分は遅くなってしまう。(我が家は自家用車なしの生活だから移動に時間がかかる)
結局この日、鍋にしたのか、あきらめてほかのメニューにしたのか。
どうしたのかは覚えていないが、これをきっかけに、宅配に興味を持ち、今に至るというわけ。

良いと思ってる理由

時短できた

買い物って時間かかる。
行って、選んで、かごに入れて、レジに並んで、お金払って、帰る。
買う品数が多ければ、持って帰るのも大変だし、レジが混んでたら、たった一つのもの買うにも時間かかる。疲れる。

行って、レジに並んで、帰る→これをやらなくて良くなる。

重い荷物を持たなくてすむ。→楽できた

お米とか、ペットボトル類など。ビン類。缶類などのまとめ買いなど。
宅配で100パーセント買い物を済ませるのは無理だけど、かなり負担が減る。

自炊率を上げることができた

あらかじめ、自分で注文する必要はあるけれど、野菜など届くと、自然とそれを使ったメニューを考えて作るようになる。

料理が苦手な人には調理キットなどもある。

生野菜だけ購入するのもあり。きゅうりなんて、面倒なら丸かじりでもよいし。プチトマトも洗うだけだし。カイワレとかブロッコリースプラウトとか。とにかく葉っぱ類を用意しとけばなんとかなる。

自炊に関しては、もっと他にもいろいろあるけど今回は省略。

紹介コードあったから載せておきます。クーポンもらえるらしいです。

V1hL1cfk
(紹介コード)
※加入登録フォームで入力してください。

紹介コードを使って加入登録すると、通常の最大3,000円分クーポンに加え、更に1,000円分クーポンがもらえます。

▼アプリのダウンロードはこちら
https://www.pal-system.co.jp/rd/redirect_app.html?service=ts&pageType=store

これの、タベソダっていうスマホのアプリがとっても便利なので、おすすめしたいんだけど、地区が限定されているのね。知らなかった。

数ある生協の中で、”買い物をしない週は、手数料がかからない”のも、こちらの生協をお勧めしたい理由の1つ。

置き配もしてくれる。

冷凍の刻んである油揚げがみそ汁用に、とっても便利。

デメリットもあり

生協系の宅配はこれがね、問題。
置き配は便利なんだけど、発泡スチロールの箱が邪魔すぎる。
我が家は狭いので、この箱を置くのがストレスではある。
冷凍、冷蔵、野菜、常温品、みたいな感じで箱がわかれてるので、ちょっとしか頼んでないのに、4箱どどーんと玄関先に積み上げられてて、どこに置くか困ったことあるので、今週は野菜、とか、今週は冷凍まとめ買い、とか工夫している。

買いすぎ注意。これは私だけかしれないが、なんか買いすぎる傾向になる。

これらのことを考慮して買い物すると、良いと思う。



まとめ

・食材の宅配が便利。
・単身や、ふたり暮らしにも合っていると思う宅配。利用してみてほしい。
・通い箱が邪魔なので、注文には工夫が必要

以上です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?