見出し画像

ただただ真っ黒な動画をバズらせる方法を考えてください/正解の無いクイズ

先週「正解の無いクイズ」にギャラクシー賞が贈られたそうです。おめでとうございます!とても面白いテレビなので、ぜひ見てみてください。TVerなどでも配信されています。

正解が無い!異色のクイズバラエティ!
呂布カルマ&山添寛&Aマッソ加納が世界の天才たちの回答をもとに「カルマルアンサー」を導き出します。
みなさんも一緒に考えながらご覧ください!

番組ページより

来週は普段の生活とも繋がるような、いつもより現実的な課題を考えるクイズ3問。

まずは月曜日のクイズから。

真っ黒なだけの動画を見る動機付けをどうするのか。逆に言えば、人はどうしてその動画を見るのかという問いにもつながります。面白いから、タメになるから、怖いから、暇だから、自分の欲望を満たすから。それならどんな動画がバズるでしょうか。

真っ黒な動画につけるタイトルで、いかに視聴者を惹きつけられるかが生命線のクイズです。「繰り返し見ていると呪われる心霊動画」「アイドルの深夜寝室生配信」あるいは、見た人がまだ見てない人に「めちゃくちゃすごいオチがあるよ」と噂する釣り動画、などですかね。

色々考えて答えを一つに絞りました。

(答え)
1再生ごとに視覚障害者関連団体に10円募金されるチャリティー動画。
→視覚障害者の生活を想像し、それが誰かのためにもなる動画に。


続いては火曜日のクイズ。

映画「ドント・ルック・アップ」を連想するようなクイズ。いたずらに宇宙人が攻めてくるよと訴えても、嘲笑されるばかりで周りの協力は得られにくい。

ならば1人で、と言いたいところですが、1人では地球外へ逃走するのも難しい。世界を救うには、争いを避ける交渉か、はたまた準備をして交戦するのか。

果たして、どちらに勝算があるのか。

(答え)
核シェルターのツアーを開催、家族らを招待する
→交渉も交戦も厳しいので、より現実的なところで逃げてみました。これは良い答えが思いつかなかったので、来週の天才たちに期待します。


最後に水曜日のクイズ。

最近ではCovid-19関連でも繰り返しデマ拡散が行われ、かつては震災時にも「ライオンが動物園から逃げた」などのデマが広まりました。

SNSを用いて正しい情報を出しても、「知られたくない真実を秘密にしてるんじゃないか」「火のないところに煙は立たない」など余計に炎上する様子も見られました。

ある程度のリテラシーがある層には、情報ソースと共に真相を提示すれば理解が得られると思います。しかし、信頼性のあるデータ、公正な情報機関の発信をはなから嘘だと決めつけている層もいます。彼らにはどんな方法が効果的でしょうか。

(答え)
真実を誇張して、より話題性のある内容を提供する。
→真実の信頼性ではリーチしない層に、あえて刺激的な話題を混ぜ込むことで、情報を拡散されやすくする。話が面白い方に飛びつくはず。

皆さんならどんな答えを考えますか?

来週の放送も楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?