見出し画像

桜の咲く音がした

2021年5月12日(水)発売の
=LOVE ファーストアルバム「全部、内緒。」 のリード曲「桜の咲く音がした」のMVが公開されましたね☺️

まだ見てないよー😂って方はこれから書く事がネタバレになるので下記のURLからまずはMVを見てからお読みになる事をおすすめ致します☺️☺️

私は楽曲の衣装に関しては、その楽曲の持つイメージを大切にしたいと思っています。今回この曲を初めて聴いた時、Aメロ〜サビまでの印象とサビの印象が、かなりガラッと変わる一曲だなと思いました。☺️🧐次に歌詞を追いながら聴いた時に、これは恋への気付き、変化の先に嬉しさがある楽曲だなぁ🤔と思い、私の頭の中でヘレンケラーの奇跡の人のワンシーンが思い浮かびました。

え?なんで??って思った方がほとんどだと思うのですが(笑)👵

奇跡の人って目が見えなくて、耳も聞こえなくて、話すことが出来ないヘレンケラーと、それを体当たりでぶつかっていくサリバン先生との有名な実話なのですが(簡単過ぎる説明ですいません😂)

私が頭に浮かんだシーンは、サリバン先生が物には名前があるという事を教えるんですが…ヘレンは理解出来ないんですね。でもある時、サリバン先生が、水を流しながら指文字でヘレンの手のひらに「WATER 」と何度もアルファベット綴られた時に、弾き飛んだ水に電流が走って、点と点が線で繋がるんですよね。唐突に気付くんですよ!この手に触れてるのが水だって😳⛲️🚿🚰

その瞬間に世界が開けて全てを理解していくっていう場面と、日常生活の中で唐突に私あの人好きなのかも!😍って思ってあ!これが恋なんだ!って気づいて嬉しくなってしまうという楽曲の雰囲気が私の中でリンクして、圧倒的な変化が衣装に欲しいなと思い指原Pに早替え衣装ありかな〜??🤔と本当ぼんやりと話をしたら…

新芽から花開くみたいな感じいいかも!と光の速さで御提案頂き、ヘレンケラーの話は1ミリも指原Pにはしていなかったのですが(話されても…って感じだろうし)以心伝心というか私の中で思い描くイメージが一緒な気がしてそれ最高じゃん!となりました☺️

ですので、今回は早替えの瞬間、新芽から花開く瞬間に重きを置いて、デザインを考えたり布地の選定をしました。結構滑り具合や重さなども重要で…🤔スカートについた桜の装飾は(トップ画の写真)検証の結果、1人70枚が一番綺麗に落ちる&綺麗に見えるという大変マニアックな数値も出ました😂

今回は本当メンバーの頑張りは勿論、振付のCRE8BOYさんも早替えが美しく見える様な振付を考えて頂き、MVでそもそも早替え衣装は(ワンカメショーで早脱ぎとかはあっても)仕込むのが大変だったりするので、限られた撮影時間の中での配分も含め、高橋栄樹監督さんや制作さんなど諸々の協力無しでは出来なかったので有難いなと思いました。

このアルバムには、この一曲だけじゃなくてまだまだ新曲があって🤭本当、指原Pの作り出す楽曲が本当最高で(お世辞とかでも何でもなく)うちの会社の社員もイコラブ大好き勢で😘でも本当楽曲も好きだから最早指原Pのファンなんでは??🤔という事で結論に至りました😌

アルバムは是非手に取って頂きつつ、イコラブはやはり一番ライブが最高なアイドルですので、まだライブ生で見た事ない…って方は是非一度見て頂けると、もれなく沼にハマっちゃう事間違い無しと!沼にハマった私からの衣装の小話でした☺️☺️



この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?