見出し画像

横山由依の卒業ドレスに込めた思い

11月27日にパシフィコ横浜で横山由依ちゃん卒業コンサートが行われました。17ライブでアーカイブ配信があるので見てない方は是非!

https://17appv2.onelink.me/D7OH/dd1ad712

私は由依ちゃんには少し特別な感情があって、それは彼女が総監督の時代に私も総支配人という役職をしていて、半ば戦友というか同じ時期同じ思いを抱えて過ごしました。

私が総支配人時代の事は初めて公の場で話すのですが、総支配人を任されるというのをサプライズ人事で発表された後に、当時の運営の方に次の人が見つかるまで長くても3年間だけという約束で引き受けました。
それは私はそれまでメンバーが表舞台で輝く為の衣装の裏方としてやってきたので、どう考えても前任者の様なファンの方に寄り添った支配人というのは出来ないと思ったからです。
でも誰かがやらないといけないのなら、それが恩があるAKBの為になるならば、その日が来るまでは…私は内部でメンバーが少しでも活動をしやすい様に働こうと思っていました。

基本的に私は楽観主義なタイプで、だからこそ本当考えが甘かったとは思うのですが、衣装の仕事をしつつ、運営の中核に入りやればやるほど参加しないといけない会議等も増えたりメンバーへの面談等やライブやイベントの際は衣装としての動きがあったりで、思っている以上に前任者の様な密接なファンの方々とのコミュニケーションも出来る機会もなくて…総支配人としての一挙手一投足をファンの方々に見せる事も出来ず、私もまだまだ若くて威厳なんてものはなく未熟だったのもあり、そもそも私の存在自体を嫌悪する方も多かった印象でした。

ただ…総監督の由依ちゃんまで一緒に叩かれ始めた時には本当申し訳なくて、気持ちは1番分かっているからこそ苦しくて、事実じゃない事が事実の様に言われていたり、本当は表舞台に立つ人が責められる様な事じゃない事まで責められて、私が総支配人じゃなかったらこんな思いをさせる事もないんじゃないかと思いながらも、何も出来ない自分が不甲斐なくて、ステージで輝かせる仕事が私の裏方としての役目なのに、本気で向いてないと思って…総支配人を辞める為にこの業界自体を辞めようと思っていました。今思うと凄い極論過ぎるんですが当時はそう考えたりもしていました。
でもその時何度も救ってくれたのは由依ちゃんであり48グループのメンバー達で、会えば笑顔で沢山色んな事を話にきてくれたり衣装を喜んでくれたり、あの時は全てに自信を失っていたので本当に癒されました。アイドルって凄いなって自ら感じた瞬間でした😌

そんなメンバー達を心から愛し、沢山のメンバー達に寄り添い尊重し、時には誰かの為に涙を流し奔走し、どんな時もメンバーやファンの方に誠実で全てに対して真っ直ぐで大真面目で、だからこそ沢山沢山傷付いている姿も見てきました…でもそんな時でさえも挫けず常に挑戦する事で向き合う事でそれを乗り越えていく…そんな由依ちゃんを見ていると本当に強い人というのは優しくて真っ直ぐな人なんだと思い知らされました。
なので……卒業ドレスのデザインをお任せして貰った時に、最後に着る卒業ドレスはそんな由依ちゃんを体現する横山由依そのもののドレスにしたいと思いました☺️
由依ちゃんの繊細さと優しさを感じる様に8色の微妙に色味が違う、淡いパープルとブルーと少しのグレーのチュールを使用し、真っ直ぐな由依ちゃんらしくプリーツ状に幾重にも織りなし、互いを尊重し合う事で形成する…そんなドレスを目指して制作致しました👗

画像1

画像2

画像3

昨日の卒業公演のスピーチで由依ちゃんが

「人と比べることは凄く苦しいです。でも自分が自分らしくいられるって楽しい事なんだと思いました。」

と言っているのを聞いて、悩みながらもずっとずっと頑張ってきて向き合ってきたからこそ自分らしくいるのを楽しいと思える…とても説得力のある言葉で、真っ直ぐな由依ちゃんならではの言葉だと思いました。
それは私が由依ちゃんに対して感じている…私がドレスに込めた思いそのもので、だからこそ神々しくて本当に綺麗で感動しました🥺

心温まる卒業コンサートで、今までのAKBの歴史と継承と、そしてこれからの未来を感じるステージだったと沢山の関係者の方々から聞きました。総監督のバトンも由依ちゃんから美音へ。彼女もまた由依ちゃんがそうだった様にAKBを愛し仲間達に寄り添い、仲間達と前を向いて懸命に走っているので私も陰ながら支えていけたらいいなと思います😌

最後に…総支配人時代叩かれていた事も書いたのですが、一方で感謝している事もあります。ここでその御礼を少し言わせて欲しいです。
当時のファンの方で支配人部屋の最後の日、花束を持って来てくれてお疲れ様と言ってくれたファンの方々、手紙に思いを綴ってくれたり、しのぶちゃんへの酷い書き込みを見てなければいいなって書いてくれた方の優しさや感謝の手紙をくれた方々のおかげで、少しは役に立っていたのかな?と前向きになる事が出来ました。自分が関わっているグループを応援してくれるファンの方の大切さも感じ、だからこそファンの皆さんの愛すべき推しメンの可愛いくて格好良い姿を沢山見せれる様に、喜んで貰える様に…私は衣装として日々精進していきたいなと思います。

最後に改めまして、一緒に一時代を駆け抜けた戦友へ。

由依ちゃんが幸せそうに笑う姿を見れて本当に幸せでした。あの瞬間まぎれもなく世界で一番綺麗でした。卒業、おめでとう🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?