ご相席。

いつかのランチ。
ひとりでぷらっと、会社の近くの親子丼の店。

店員「いらっしゃいませー、お座敷のテーブルでよろしいですか?」

あ、いいすよ。

店員「混んでまいりましたらご相席になっても大丈夫ですか?」

や、かまいませんよ。

店員「お一人様ごあんないー」

6人がけのテーブルに僕ひとり。しかし店員の予言(?)どおり、直後に店は混んできたのだった。

店員「5名様、奥のテーブル席ごあんないー」

○…僕
●…団体客(20代男性)

   ● ● ○
  ------------

  ------------
   ● ● ●      

こんな感じ。

ちなみに図の右側は壁。
完全に囲まれた状態。

男「あのー、タバコ吸っていいっすか?」

どうぞ。

実際僕はタバコの煙は気にならない。
が、まあ、こうなる。

○…僕
●…団体客(20代男性)
煙…タバコの煙

煙  ● ● ○
  ------------
煙 煙 煙
 煙煙煙 煙 煙
  ------------
   ● ● ●      

こんな感じ。

ちなみに図の右側は壁。
完全にこもっちゃった状態。

じきに、

店員「お一人様、親子丼お待たせしましたー」

先に頼んだ僕のがきましたよ。トレイの上に、親子丼の丼とお吸い物。なかなか美味しそうです。

直後、

店員「5名様、親子丼お待たせしましたー」

○…僕
●…団体客(20代男性)
丼…親子丼

   ● ● ○
  ------------
   丼 丼 丼
   丼 丼 丼
  ------------
   ● ● ●      

こんな感じ。

ちなみに図の右側は壁。
僕だけが他人の状態。

【結論】5:1の相席は、ちょっと無理あんじゃネ?

やぶさかではありません!