見出し画像

ミラクルモーニング in Shinanomachi

6月に東京から信濃町に移住して約2ヶ月が経ちました。
毎朝起きる度に、自然の香りで深呼吸。里に響く鳥の声や立ち込める霧にウットリしています。

7月〜8月は、とうもろこし農家さんのお手伝いや取材をさせていただく機会が多かったのですが、農家さんとの集合時間は朝の4時。寝ぼけまなこで収穫作業を観察していると、いつの間にかミラクルな朝日に優しく包まれていて・・そのあまりの美しさに意識覚醒!!
朝焼に染まる空色や山里の織りなす景色に心を打たれました。

「取材を終えたら直帰して2度寝・・」なんていう計画はもちろん却下。
朝の光と霧の中をウロウロ、ファインダーを覗いては興奮しているうちにすっかり青空の広がる時間になっていました(笑)。

そんなミラクルモーニングの風景をお届けします。

北信五岳と朝焼けの空
ピンク色の霧に包まれるとうもろこし畑
Rising Sun! 
朝露がキラキラと輝く田んぼ
田んぼ全面に伸びる朝の光

早起きは三文の徳ですね。四季折々のミラクルアワーが楽しみです。

「高原のとうもろこし」というテーマで記事を書きました。とうもろこし栽培が信濃町へ伝来した起源や、信濃町の特産品になったワケなど、じっくりと掘り下げております。ご一読はこちらより!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?