見出し画像

2023年の振り返り〜チャレンジの1年〜

こんにちは!フランスからしのぶです。

日本はもう2024年ですね。明けましておめでとうございます⛩

こちらはまだ大晦日の夜です🌙

色々あった2023年。

年々もりだくさんになっているような気がしますが、それだけ運も上がって受け取る力も大きくなっているんだろうなと感じています♡

そんな私の1年を振り返ってみようと思います。

1月

2022年の9月から1年のコースで、セラピストとしてビジネスを安定させたいと思ってビジネスを学び始めたのですが、その先生に私の魂の願いは経営者になることだ、とびっくりな方向転換を言い渡されて、自分とは、ということを見直すことになりました。

コンサルを受けて、インスピレーションを受けそうな方
山口絵里子さん、田口一成さん、マイケル・サンデル教授の発信されていることを見て、これだぁ!と自分の中で色々繋がっていきました✨


2月〜3月



2022年の春頃から運営として関わっているオンラインコミュニティでのクラファンに挑戦。

ビジネスの先生にもたくさんお世話になりました。
人を動かす立場としての私の役割、チームで動くということに、とても考えさせられました。

たくさんの方に共感、支援をいただき、心の繋がりも強く感じた機会になり感謝でいっぱいでした✨


4月〜6月


3週間のクラファン期間、やることも多く、色んな感情も味わったため体も心も疲れが出てゆっくり休憩を取りながら再び湧き上がったのが

私は経営者というけれど、個人的にはどういうことができるのか?ということでした。それを知るためにコンサルを受けたら

人が伝えたいことをプログラム化するアドバイスが得意だ、ということが分かりました。

やりたいこととか熱い想いがあるけれど、それをどうやって道筋立てて行こうか、ということや、持っているスキルの組み合わせ方を伝えたりするというアドバイスなんですが、確かにこれは普通にいつもやっているようなことでした。

これなら自分でモニター募集してできそうだ、と思ってやる気になっていた矢先、一緒にプロジェクトをしてみたら?ということで、徳のプロジェクトのチームに入ることになりました。


話したことはあっても、そこまで知らない3人でいきなりスタートしたので、どんな人なのか、とかどういう世界観を持っているのか、とか全くゼロの状態で、短期間でプログラムを作ることになり、何十時間というミーテイングをして、すごいプレッシャーの中色々進めていきました。

仕事としてまだ軌道に乗っていなくても、私とやりたい、と言ってくださる方とのご縁が本当に嬉しく感じていました✨

講座やら、プログラムやら、何度か白紙に戻されながら…講座が9月に無事開催できてホッと一息^^;


9月〜12月

やっと徳のプロジェクトの講座ができましたが、今度は家庭が色々大変なことに。

息子が学校に行きたくないという日が増えるようになりました。

フランスで不登校になるとどうなるの??って色々分からないことが多すぎて毎日色々調べる日々。

学校の方針にもよるんでしょうが、息子の学校は古い考え方の人が多くて、カウンセリングを受けたりもしていますが、色んな検査もしたいのになかなか予約も取れなくて、どうすることもできず結局学校に行くしかない状態になっているのに、息子は行きたくないと言って行かない。。。

私一人でもうどうしようもできないー!!!とぐるぐるどん底に落ちて行っていましたが、

私のエネルギー調整をしてあげるよ、という方に助けられて

私はできないことはやらない、と決めて頼れるようになったら
色々好転していきました。本当に感謝です。

とりあえず今は冬休みなので自由にしていますが、新学期がスタートしたらどうなるんだろう?と思っていたりもしますが、私の心が安定していたら、大丈夫なんじゃないかな、という気もしています。

結構大変な状況ではありますが

これは去年の年末に、「私が私の一番の理解者になる」と決めたから、自分の気持ちに正直になれたし、カウンセラーや学校の先生の言うことよりも、
私が息子と接していて感じることを信じよう、と、自分の気持ちを大事にすることができるようになってきたと感じています。

↓2022年末に描いていただいた私の目標をテーマにしたKanai アート💕

そんな私の2024年の目標は、先日パリに行った時に決めました♡

「一番」やりたいこと、をたくさん叶えられる自分になる

です♡

自分のやりたいことを生活の中心に置いて、色々選択していこうと思います。

ピエール・エルメのマカロンを食べて2024年の目標決めました✨

2023年、たくさんの方が関わってくださり、成長する機会がたくさん持てて本当に感謝でいっぱいです✨

2024年は1月から早速チャレンジが始まります❣

新しい1年も、成長していける1年になりますように😊

今日も読んでくださりありがとうございました。

みなさんも良いお年をお迎えくださいね🌄







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?