三十四度 晴れ

 みなさんこんにちは。三連休最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 引き続き、熱中症には充分ご留意くださいますようお願い申し上げます。

 私が今このnoteを打っているPC。右下に、天気と気温が表示されるようになっているのですが、今日はタイトルのような気温だそうで。

 本当に暑いですよね。こんなに暑いと勉強する気力も湧かないので、今こうしてnoteを書いています。

 さて、私実は今、イヤホンで「秒速五センチメートル」の「桜花抄」を聴いているんです。季節外れのこの曲ですが、私は本当に好きです。

 というよりも、新海誠監督の作品が好きというか。すずめの戸締まりは十八回、なけなしのお小遣いで映画館で鑑賞いたしました。

 なんというか、人の熱意とか、夢を纏ったものが好きなんです。

 映画や、小説や、絵画……。

 私は東京の丸の内や新宿、横浜のみなとみらいに足をよく運びます。関東の田舎と言えど、乗り換え一回で(新宿に関しては一本で行けることに驚愕)そういった都会に行けるのがすごいですよね。

 その理由は、ビル街を眺めたいから。ビルの中には、たくさんの人たちがそれぞれ必死に働いていて。それで世の中は成り立っているのかな、なんて考えるのが好きなんです。

 もちろん、ビルそのものにも、建築士や大工の情熱がこもっていることはいうまでもありません。

 私の家から見える、のどかな田園風景も好きです。

 でも、都会っていいですよね。人の冷たさはあれど、それすら魅力に思えるのですから。

 いつかあんな夜景に抱かれて眠りたいなあ、なんて思ってしまうのです。

 おっと、もうお昼を食べますのでこの辺で。


 7月17日(月)11時38分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?