「LiFE SOUND」Vol.①梅雨を音と過ごそう

あたしはこのじめじめなシーズンが結構苦手なんだ。
付き合い方を考えないとうまく生きていけないです。
湿気混じりの青黒い部屋、クーラーをかけ過ぎてもだめだしさ。

みんなはどうこの時期を過ごしてる?

それで、過ごしにくい日々を気分良くさせてくれるのはやっぱり音や音楽だと思うの。

7月号は、そんな憂鬱な毎日を救ってくれる
LiFE SOUND」がテーマ◯

最初に紹介するのは、水の音を聴く無料アプリ
癒しの水の音(WaterSound)」〜🚰🌿

https://apps.apple.com/jp/app/%E7%99%92%E3%81%97%E3%81%AE%E6%B0%B4%E3%81%AE%E9%9F%B3-watersound/id1042984732

こんな感じで、いろんな音が聞けるの!

鍵マークがついてる音もあるけど、課金制じゃなくて、TwitterやFacebookでシェアすれば鍵が外れて聴けるようになるので嬉しい〜!

あたし、水辺フェチかもしれない。

水族館が好きで、庭園やお寺なんかの小川や池が好きで(銀閣寺とか平等院とか大好き)、気づけば水辺が好きだってことに気が付いてね。

ポケモンでいうと、ルビーサファイアに出てくる顔が映る水溜りとか池とか超好きだった(フェチ)。

いろんなフェチにより、あたしのこころの癒されどころが水なんだな〜って気がついたから、何かいいのないかなと思ってたどり着いたのがこのアプリ。

世の中にはアイデアマンがいっぱいいるから、
水 音
みたいにふと探してみると、案外好きなものを違う角度から楽しめる方法が見たかもしれないなって気づいたよ!


《 how to enjoy 》

YouTubeもSNSも、とにかく動画や情報に疲れちゃうときに、あたしは場所によって音も選んでるよ〜!

海中は特に好き!たとえば電車でよく聴くよ。
どうしてもSNS見てばっかりの電車移動になりがちで、ついつい下を見てばっかりだけど、使い方によってはオアシスになる〜!

あたしのイヤホンはノイズキャンセリングできないので、電車の中でも心地よく低音が響く海中のごぽごぽした音が好き。

このごぽごぽした音がたまんなくて、お風呂の中でも聴く。深い音が響くから、余計に海の中っぽくて癖になる〜!


むわっとする梅雨の窓辺、雨が降ってると息苦しくてむかむかしてしまうこともあるけど、この小雨の音を聴くとなんだかすごーく涼しい気持ちになります!

このアプリ内に雨〜台風まで、雨量、風速、シチュエーションがめちゃくちゃ多種あるんだけど、あたしはこの小雨のほかに、"傘の下"が好きです。


「癒しの水の音(WaterSound)」は、いくつもの音を組み合わせて、自分だけの水の音をつくる合わせ技もできるよ!

あたしは泉:水滴=5:2でブレンドするのが好き!

"泉"は、鳥の鳴き声、魚がはねるようなちゃぷんという音、ほとりの岩にあたるようなぼちゃん、ごぽんという音で成り立ってて、
"水滴"は、ちょろちょろちょろという湧水のような音。

これをタイマーセットしてベッドに入るとすぐ眠れるの。


《 自分に合う水の音を探そう! 》

東京砂漠、むわっとする街、息苦しいマスクや人ごみ。

いろんな障害が溢れているけど、涼しくて爽やかで、常に変化のある水の音は、頭がすっきりしてとっても気持ち良い心待ちになれる気がします。

言葉やメロディのない音は、リセットするのにはベストだから、みんなの生活にもぜひ取り入れてみてね〜!


次回の「LiFE SOUND」おたのしみにね◎



ここで頂きましたサポートは、新しいチャレンジをするために大切に使わせていただきます。最後まで読んでくれてありがとう◎