見出し画像

中学時代にのめり込んだ「リズム天国ゴールド”トンネル”に三味線入れてみた


暗!笑

昨日こんな動画を上げました。

画像1

  2008年発売の任天堂DSソフト「リズム天国ゴールド」にあるエンドレスゲーム”トンネル”のBGMに三味線とコーラスを乗っけてみました。あたし世代は多分みんな通ってきたゲームだと信じてる、!

 洒落たサンバに、ひたすらカウベルをオンビートで鳴らし続けるという結構過酷なゲームでね。BPM102、当時はそんな詳細な音楽知識なんてなかったから、中学生ながらとにかくなんのグルーヴもなく一生懸命に車を走らせていました。今ならもっと落ち着いてカウベルを叩けるけど、邪念が入りそうです。

 なんで”トンネル”かって、こちらをご査収のほど…!

(この人すごい…2時間近くもやり続けてて、いよいよ無我の境地…ある種マラソン、ランナーズハイ…雑念が入った途端にテンポが狂うから、とにかく修行の域…)

 

 つんく♂さんプロデュースの音楽目白押しのリズム天国。おしゃれな上にシンプルで聴き飽きないBGMがあって、BGM好きとしては見逃せないのです。連続性のある音ゲーならではのシンプルさ。覚えゲー系だと、短い中にめちゃくちゃ好みを詰め込んで「どうぞ聴け!!!!!」と言わんばかりの趣味嗜好まっしぐらな曲も多くて好きなんだけど、だからこそこのシンプルキャッチーなつくりは、リズム天国ならではなのかもなあ〜。


画像2

 あたし、ソシャゲとかシューティングゲーとか格ゲーとかはてんでダメなんですが(桃鉄もクソよわなんですが)、音ゲーだけはめちゃくちゃにやり込んできた身。。

 家だと、パラッパラッパーを幼稚園でやり込み、太鼓の達人が小学生の時にうちにやってきて、それからあらゆる音ゲーをして、リズム天国ゴールドにたどり着きました。ド世代です。これぞわたしの特技!と言わんばかりに、中学生のできる限りでやり込みました。そのあと、高校で付き合ってたヤンキー風隠キャ彼氏にSOUND VOLTEXを仕込まれて、いよいよゲーセンに通い始めました。
 KONAMIカードがクレジットカードより大切な時期がありました。海外で財布ごと無くしてしまって行方知れず。きっと擦られたんです。今尚そのことから立ち直れなくて、それ以降ゲーセンで音ゲーしに行かなくなってしまったので、誰かまた誘って欲しいです…

 いろんな思い出とともに音ゲーがあります。やっぱり覚えゲーなので、曲もすごく覚えてます。それゆえに、大好きな曲がたっくさんあるのです。

 そもそもBGMが好き。なので、映画とかバラエティのBGMも好きでサントラを聴くのだけど、音ゲーはやっぱり自分の成長とともにあるので特別です。

 家にいることが多くて年明けてからゲームをまたやり始めたら、歌ものよりもBGMという音楽ジャンルが好きなことにも気が付き始めたのがきっかけで、なんとなく手始めに今回のカバーを撮ってみたわけで。好きなものに忠実になっていく体に戻していきたいなと、2021年は思っています。

 また出したら聴いてね!



  最後に、好きなものということで水辺フェチ動画をどうぞ。



画像3

 音楽がよかったな〜とか、あたしの作品もっと楽しみにしてたいな〜、と思ってくださる方。よかったらグッズなど買っていただけると今このご時世めちゃくちゃ励みになります。このnoteにサポートをしていただくのも大変ありがたいです…!

 応援よろしくお願いします〜!

画像4


ここで頂きましたサポートは、新しいチャレンジをするために大切に使わせていただきます。最後まで読んでくれてありがとう◎