見出し画像

『赤ちゃんは時差ボケ中😪』

『赤ちゃんは時差ボケ中😪』




赤ちゃんが夜寝てくれない😓


どうしたら寝てくれますか?






産後、入院中のお母さんから


よく質問されます





その時の私の返事が・・・


『赤ちゃんは今、時差ボケ中で

 頑張って時差ボケを修正してる途中で

 これでも、寝てる方だと思うよ☺️』






その返事に


殆どのお母さんが  頭の中が???マーク🙄





時差ボケ中


と、いうのは



お腹の中にいた時の赤ちゃんは


日中より夜間の方が割と活発で


20〜30分毎に寝たり起きたりしているんですね



その生活が約10ヶ月だと考えると


生まれてすぐに


何時間も寝てくれる方が不思議なくらい🤭





約10ヶ月の時差ボケを直すには



昼間日の光を入れて部屋を明るくしたり


夜は赤ちゃんのお顔がわかる程度に


部屋の電気を暗くしたり過ごしても




2〜3日じゃ無理なんですね〜😂




じゃ、その間ずっとお母さんは


夜寝れない😭






・・・のは、辛いので



そんな時こそ



ご主人や、一緒に住んでいる家族の出番!!!☝️


育児はお母さん一人でするものではないので



お母さんは、遠慮なく


家族に頼ってください☺️



もし、それが難しいなら



市町村からの支援が受けれる



施設を活用してみるのもいいと思います(≧∇≦)b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?