見出し画像

おっさん初めて台湾に行く(初日編①)

初台湾から早くも一か月経つのですが、現在隙あらば二回目に行けないか?、日々エアーとホテル検索にいそしんでいます。
今回は、初日入国後のおっさんの行動の記録になります。


MRT

両替も完了したので、空港からMRTの乗り場に向かいます。空港の外に出ると、すぐ目の前にMRT乗り場へ向かう地下への入口があります。改札口まで看板を頼りにぷらぷら歩くと、5分ほどで到着します。
改札口の向かいに券売機が2,3台並んでいますので、こちらで悠遊カード(EASY CARDとも呼ばれてます)を購入します。悠遊カードは、券売機毎にデザインが違っていました。D先生が購入した券売機では、よく見る白地に4色のデザインのカードでしたが、私が購入したカードは、黒地におしゃれな白字で数字が羅列されたデザインでした。

こんなの。結構良い感じ!

券売機本体に、カードの見本か写真?がついていたと思うので、買う前に券売機本体をよく見てみてください。具体的な券売機での購入方法とチャージ方法は、以下のサイトの「悠遊カードをMRT駅の発行・チャージ機で買う方法」が、大変参考になりました。

ここで、ちょっと面倒だったのが、悠遊カード購入後のチャージです。悠遊カードは、元々500NT$ほどチャージ予定だったところを、MRTだけでなくコンビニなどでの買い物にも使えるとのことだったので、1500NT$チャージすることにしたのですが、券売機には1回のチャージで紙幣を1枚ずつしか入れられないようでした。両替時に100NT$紙幣を混ぜてもらってしまったので、500NT$紙幣を2枚、100NT$を5枚、計7回チャージする羽目になり、途中チケットを購入する人が来たら券売機を譲り、空いたらまたチャージしてを繰り返して何とかチャージしましたが、結構時間を無駄にしてしまいました。しかも、最終的には1200NT$ほど余ってしまったので、使うかも?で多めにチャージせず、足りなければチャージするで無問題だと思いました。

そんなこんなで悠遊カードをゲットしたので、MRTに乗り込みます。
MRTのホームは、どこも若干暗めな照明ですが、警備?の方なども居られるので、全く治安的には問題無さそうでした。松山空港駅からホテルのある台北駅まで、20分位で行けましたが、途中でMRTの乗り換えが必要です。以下の公式サイトの路線図を参考に移動しました。

路線図を見るとわかりますが、日本の地下鉄と違いありません。大阪メトロがイメージ的には近いですかね。松山空港駅から乗った文湖線(茶)は、車体的には鶴見緑地線っぽい大きさ(ちょっと小さめ)でした。台北駅に向かう板南線(青)は、車体はノーマルサイズですが、座席の並びが日本の地下鉄とは違っています。尚、車内アナウンスには、日本語も含まれていますが、中国語,韓国語,英語と一緒にアナウンスされるので、おっさんには若干聞き取りにくかったので、面倒ですが繁字体の路線図もチェックして、自分が降りる駅名をチェックするようにしました。以下のサイトのPDFをスマホに保存しておくと便利かと思います。

https://web.metro.taipei/QRCode/TaipeiMetroGuides/TaipeiMetroGuide_Japanese.pdf

ホテルへ

MRTを乗り継いで(といっても乗り換え1回&時間にして20分程度。松山空港から台北めっちゃ近い!)、ホテル最寄りの台北駅に到着したら、今回滞在するホテルリラックスⅢへ向かいます。

ホテルまでの道のりは、Googleマップにお任せで、地下から地上に上がる階段を探すのにちょっと手間取りましたが、10分ほどで到着しました。建物の大きなRの電飾が目印です。中に入ると黒を基調としたレセプションで、ぱっと見バーにも見えます。レセプションのお兄さんは、多少の日本語は通じるみたいですが、メインは英語での会話となります。チェックインとホテルの施設やサービスの説明を受け、カードキーを含むチェックインセット?を受け取り、お部屋へ向かいます。

チェックインセット?

レセプションで受け取ったものは、以下の通りです。
 ・カードキーと部屋番号が書かれたカードキー入れ
 ・WIFIパスワード記載の紙
 ・ホテルリラックスⅡで使えるビール一杯無料券 x2枚
 ・ホテル特製エコバッグ
 ・デポジット支払い時のレシート
WIFIは、ちゃんと使えて速度も数十Mbps程度は出ていたと思います。
ビール一杯無料券ですが、近所(歩いて1分くらい)にあるホテルリラックスⅡ内にあるイタリアンレストランで使える券でした。ただし、使える時間帯が、14時から16時と20時半から23時半までと決まっており、今回の行動予定には合わなかったので使いませんでした。また、このレストランで、Ⅲの朝食も食べれるそうなのですが、私たちは朝食に鹹豆漿(シェントウジャン)を食べに行く予定でしたので、やっぱり使いませんでした。
ホテル特製エコバックは、台湾はエコバック社会?なので買い物に使ってください、とのことでした。
で、最後にデポジットのレシート。今回エアーとホテルはエアトリで支払い済みだったのですが、チェックイン時にデポジットとして、1人500NT$を請求されました。海外のホテルだと結構あるあるな仕組みですが、今回は2名2室で予約したので、2名分の1000NT$の請求でしたので、クレジットカードで支払いました。
チェックアウト時に、デポジットはいつ返金されるのか?確認したところ、「今キャンセルしたから請求されないはずです。」と言われました。レシート等ももらえなかったので、ちょっと心配になりましたが、後日請求されていたら、ホテルに文句と返金請求して、記事にしたいと思います(笑)。

初日編で初日全てをまとめようと思いましたが、思いのほか長くなってきたので、初日の残り(やっと本格的な台湾観光)については、次回まとめたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?