見出し画像

名前変える事になっちゃったんです

あのぉ・・
所属してるお店で社長と話してた時に
突如、まさかの事実が発覚したんです。
自分の中で大きな変化ではあるので書いていきます。


ちなみに入店した時の事情を踏まえ所属のお店では
『堀九十九』って名前じゃなくて
『九十九.』って名前で登録されてたんですけど
『.』この点をつける事がめんどくさいなぁ。。って思ってました。
九十九って名前だと画数が良くないので点を加えろとのことでした。
入店当時と状況も現在は変わっていることもあり
堀九十九って名前なら画数問題無いはずだし変更してください!って
僕が言い出したところから今回の事件は始まりました。

現在、堀九十九という名前で占い師になって3年が過ぎたんですけど
もともと神主をしている大好きな友達に名前を決める際に相談をして
画数もきちんと確認して自信満々に一生使う気持ちで名付けたんですよ。。。
そして何よりもめっちゃ気に入ってたんですよ。

ネットの姓名判断に入力させるといい感じでしょ。
それなのに所属のお店の社長は絶対ダメよ。。の一点張りだったんです。
名前が良くないからねぇ。。。ってすごいド直球に言うから
どこ見てんのよぉー気分になっちゃっていたんですが、
この名前だとお店に座らせる訳にはいかないまで言われちゃって。。。
いくら大事にしてる名前だからって関係なくダメなものは駄目!って話になっちゃって驚きまくっちゃったんです。

占い師になって
そんな目まぐるしく凄く飛躍して成長してる訳ではないですが、
そんなに酷い結果だったか?って言われると
そうではないけれどまだまだ物足りないもんな。。。って
気持ちで毎日を過ごしている現状ではあったのですが
そんな不満を抱く感じじゃないのに。。。って僕は感じていました。
単に経験を積むのには時間がそれなりにかかるよね。。。って思いながら
コツコツ毎日勤しんで占い師稼業を頑張っていたのが
社長曰く、手にとるように解るくらいぐいぐい成長できてないのは
「名前が悪いから!」って理由なんて。。。。。って僕は唖然としたんです。

それでね。。反抗するんじゃなくて
どこがダメなのさ?ってネットの姓名判断を見せて
説明を社長に伺ったら九十九って名前に問題があったんですよ。。。

様々なネットの姓名判断ではデーター入力がされてないみたいなんですが
どうも答えとしては、
漢数字はその数字を画数としてカウントするのが
正式な姓名判断だって話だったんです。
つまり、2画と2画と2画で僕やネットではカウントする九十九という名前
実際は9画と10画と9画でカウントするのが正解だったんです。
漢数字は元々名前に使用するのは宜しくないっていう話も付け加えて
教えてもらいました。
実際、九十九という名前の計算が6画が28画になっちゃうんで
こりゃ全然変わってきますよね。。。

今まで3年間対面鑑定やSNSやアレやこれやと
この名前で積み上げたものはなんだったんだよぉーって
なっちゃったんですが、
一生付き合っていく名前って考えたら
まだたったの3年じゃんって捉えると
ここは素直に社長の話を飲み込んで名前を変えた方が
もっともっと僕がどんどん成長出来るんじゃないかな?って思えてきて
社長の指導の中、数ヶ月かけて新しい名前に変える事にしました。

お店に所属する上で
本名での登録ってのはどこの占いの会社でも受け付けてくれないんです。
だから本名で占い師をするという案は消えました。
本当に何を基準に決めたらいいかすごい悩みました。
加えて社長から教えてもらったのは
苗字は一文字の人ってのも姓名判断的には見劣りするそうです。
計算がめんどくさくなるからなのかもしれないですが、、、
姓名判断を僕は占術としても取り入れてないので
無知の中、何度もやり直しを喰らい、本当に大変でした。

ちなみに僕が人に名前を付けたのは娘が産まれた時
ネットの姓名判断でアレやこれやと調べながら
頑張って決めたんですけど、
当時驚いたんだけど、出産前にいくつか候補をあげていたんですが
生年月日と生まれた時間を踏まえて鑑定した人物像と
最終的に選んだ名前の鑑定結果からでる人物像が
一致する名前を自然と選んでいた事に
決定する前に気がついたんです。

「人は名前を生まれた時に自分で決める」って言う事を
以前誰かから聞いてた事が、ああああああこういう事なんだ!
母親のお腹から生まれ出てきた時間から宿命は決まるから
自分で決めるって言い方なんだろうなぁ。。。って納得しました。
娘の名前を決める事を通じて感じた事があり
名前から多くの事が読み取れるし
人生が決まってくるって想いが強くなってた分だけ
プレッシャーがのしかかることとなりました。

今回は僕が占い師として使う名前だから
僕のありのままを名付ければいいって話ではなく
占い師としてぐいぐい成長する為の名前って言う話なので
何を軸に考え始めればいいのか悩みに悩みまくっての難産でした。

いくつかの候補に沢山のダメ出しを喰らい
最終的に社長と相談して、良い画数の組み合わせだけ教えてもらい
画数から漢字を探し組み合わせて
出来るだけ忍者ぽい名前を付けていくという作業を行いました。

僕は占い師である前に忍者として生きると言う
自分自身のテーマを持って日々を過ごしているので
今までよりわかりやすい忍者らしい名前にしたいという
方向性で考えをまとめていったのですが、
歴史上の忍者の名前って調べてみると
不運を背負う運命をたどる名前ばっかりで
姓名判断的には箸にも棒にも引っ掛からない悪い名前ばかりなんですよ。
しかも、姓名合わせて四文字の名前にしたいと希望を出した上で
一文字づつこの画数にしなさいねって言う指導もあり
漢字辞典と睨めっこ状態でパズルを解くような気持ちで
ああでもない、こうでもないを繰り返すような作業でした。

そんなこんなを経て
僕の占い師としての名前は
このようになりました。

前の名前より格段とレベル高い名前になったでしょ

本当にぐいぐい成長出来るかははっきり言って自分次第だと思うんですが
折角だし運気の高いと言われる名前を引っ提げて活動していくことが
占い師としてこだわってるって印象も与える事出来るだろうし
結果オーライって言えるよう精進していこうと考えてます。

なんにせよ名前は変わり心機一転しましたが
今後、より飛躍できるよう精進していきます。
皆さん僕を応援してください!

前の名前で慣れ親しんでいた方には申し訳ないですが
『しのびの』とか『しのちゃん』とでも呼んでください

それにしても本当に名前で変わるんですかね???
実験だとも捉えて自分自身を観察しながら
毎日過ごしていこうと思ってます。

にんにん






この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?