見出し画像

地域イベントの申込方法に往復ハガキは必要なのか?

5月も半分が過ぎて、だんだんとペースがつかめてきてきた嵩丸です。

色々と滞ってたものも5月中には片付けられそうなので、6月からはガンガン情報発信などの自主提案活動を攻めていきたいところですね!

ということで、地域おこし協力忍の活動記録noteの巻、行くでござる!

なかなか厳しいゴールデンウィーク

5月の最初はゴールデンウイークだったわけですが、基本的に全部出勤でした。

これまでずっとGWは休みの業界だったので、こんなにも恩恵が受けられない黄金週間は初めて・・・でも、こうやって世間が休みの時に働いてた観光業の方たちのおかげで、今まで楽しく遊べたんだな~と思うと感謝感謝です。

ほぼ毎日甲賀流リアル忍者館にいたのですが、大阪や京都、愛知までも緊急事態宣言が出て、天候にも恵まれなかったこともあって、観光客は思ったほど来ませんでした。

いまはどこもそうなんでしょうけど、コロナ禍というのは本当観光業にとっては厳しいですね。。これまではある程度俯瞰した立場から見ていましたが、やはり実際に現地にいるとその危機感は切実に感じます。まだしばらく耐え忍ぶ時期が続くのでしょう。

来週伊賀で企業を対象にした忍者の講演を行う予定だったのですが、三重県もマンボーになってしまい中止になってしまいました。今のうちに色々仕込んでおきたいですね。

甲賀流忍者検定の延期とデジタル化

そんな中で更に残念だったのが、6月に開催予定だった甲賀流忍者検定が11月に延期となったことです。山田先生と磯田先生の対談、聞きたかったな~!!延期後は開催できることを祈ります。

画像1

僕も前から主催である甲賀忍術研究会の一員ではありましたが、東京にいたときは当日の手伝いくらいしかできていませんでした。甲賀に移住してからは、「待ってました」と言わんばかりに、そんなことでは許されません(笑)今年は問題の作成やチラシ・ポスターの入稿、WEBのアップから申込受付、問合せ対応など結構なタスクを担当しました。

中でも苦労したのは申込方法をどうするかっていう運用の部分。都会と地方では1つイベントをやるにしても、その辺りが大分違うんだなというのが身に沁みました。

僕もそうなのですが、こういう議論はどうしても自分の慣れ親しんだ環境や体験をもとにしちゃうので、世代間と地域間のギャップからどうしても平行線になっちゃいます。確かにスマホとかインターネットに慣れていない方にとっては、それ以外の方法があればあっただけ助かるとは思います。でもだからといって全部対応しようとするにはこちら側のスタッフが足りないので、いい塩梅で用意する合理的な落としどころが必要になると思うんです。

というのをあんまり喧々諤々やっても嫌われちゃうので、こういう時は一回やってみて、「実際にどれだけの人がはがきとFAX使うか?」と「それによってどれだけこちらの運用負荷がかかったか?」の統計を取って、データで語るのが一番。最終的に電話だけはなくしてFAXと往復はがきは残るってことで落ち着きました。

フタを開けてみれば往復はがきは0。FAXは10%ほどいたんですけど、その後、結局申込用紙に書いてあるメールアドレスでみなさんやりとりしてたので、「最初からメールでよかったやん。。」という気持ちです。

というわけで、来年ははがきとFAX廃止するぞ・・・!思い込みでなくデータで語る「甲賀忍者のデジタル庁」、頑張りたいと思います。

アクティビティの拠点探しに甲賀を巡る

図1

自分が今後地域おこし特命忍としてやってみたいこととして、日本遺産の構成文化財にもなっている甲賀の中世城郭や、修験の山や川などの自然を活用した忍者アクティビティを作ってみたい、というのがあります。そこでとある甲賀忍者の大先輩に案内してもらって、水口岡山城や滝川城、和田城、岩尾山などいろんなスポットに行ってみました。

いろいろ回ってみましたが、「このスポットいいなー!」と思ったのは少ししかなく、あとは整備がされていなかったり、権利者の問題で自由に使えなそうだったり、道路が狭くて人が行くには不便だったり、駅やICから遠かったりと、「思ったよりも簡単にはいかなそうだな」というのが第一印象でした。

自分はストーリーが大事だと思っていたので、”史跡活用”にこだわっていたんですが、いざ現地に行くと何よりも使い勝手の方が大事だな、というのを強く感じましたね。これは車の中で先輩もずっと言ってたんですが、実際に行ってみて肌で感じました。

そうなってくるともはや甲賀市内であればどこでもいいので、安い山を探して買ってしまって、そこを自由にいじりたくなってきました。忍術の勉強や修行や宿泊ができる山の中の忍者の学園か宿坊みたいなのあったら最高じゃないですか。。作りたい・・・ガチで住める忍者の村が作りたい。。。

やはり遠く離れたところから机の上で想像しててはだめで、移住してみないとわからないことってたくさんありますね。まだまだこれからですが、いつかちゃんとした形でアウトプットできるように、引き続きベストなアクティビティ拠点を探していきたいと思います!

吉本芸人とディズ忍

最後に、この前リアル忍者館に来てくださった滋賀県住みます芸人の方のYouTube動画がアップされたのでご紹介!

ノーサインさん、カメラ回ってないところでもずっと二人で笑かそうとしてくるので、めちゃめちゃおもしろかったです!いろいろ盛り上がってしまったせいで、なんか自分も変なツッコミを強要させられて思わずノッてしまったのですが、ほんとにダダ滑っています。黒歴史になりそうです。

あとついについに、伊賀の京丸屋さんの新商品、ディズニーとのコラボTシャツを購入させていただきました!これは忍者好きにもディズニー好きにも大満足な商品であること間違いなしなので、ぜひ買ってみてください!自分はヘビロテ確定です。

甲賀でもこれくらいのインパクトあることやりたいっすね!

最後まで御読み頂き忝く存じ奉り候。 忍者のことしか書いてなくてすみませぬ。 更に忍者の詳しい情報はこちらでどうぞ〜 https://ninjack.jp