「お子さまレベル」英語で十分!

Hello! 

みなさんこんにちは!

留学のための しけんや英語塾主宰、TOEFL受験コンサルタントの しけんやしのぶです。

本日も訪問いただき、ありがとうございます。

 

TOEFLの勉強をしていて、わからないことや知らないことがでてきたらどのように調べていますか。わからないこと、である必要はなくて、知っていることでもさらに調べていいですよね。

 

わたしは今週のReadingのクラスで、食生活のトピックだったのですが、4つほど(知っているけれど、しっかり理解して、自分でもことばで説明できるようにしておきたい -英語で)調べてみました。

 

Vitamin D

French Paradox

Omega-3 fatty acid

lobbyist

 

この4つです。みなさんも知っていることとは思いますが、ことばで明確に表してください、となると、なかなか、どういう論点があるのかピンとこないかもしれません。そういうときに、辞書以上のレベルで調べることが大切ですね。

 

① まずは、動画が一番です。YouTubeに、関連動画が売るほどあるので、見て聞いて理解できます。もちろん、英語の動画のほうがいいですね。TOEFLの受験生ですから、そのへんは、常識ということで。

 

② これに加えて、おススメしたいのが、Google検索で、

「lobbyist for kids」

と入力することです。

 

そうすると、kids用のページがたくさんでてきます。ただ、そこで使われている英語は、TOEFLの勉強中の人にとって、ちょうどよい~ちょっと難しいくらいのレベルで、勉強にピッタリです。Wikipediaとかで調べる人もいると思いますが、あれ、文字がガッツリ入っていて、しかも画面が読みづらいですよね(わたしはそう感じる。年齢のせいか。。。)。それに対して子供用のページは、イラストや写真も入っていて、文字のフォントもかわいいし、いいですね。(文字が大きくて助かる!) 

いろんな概念や、ことば、人物や出来事などを “for kids”として調べてみると、とても役立つ資料がでてきますよ。やってみてください。(ただ、Vitamin D for kidsにすると、「子供に必要なビタミンDはどれくらいか」という「大人のサイト」が出てくると思いますが笑)

TOEFLのスコアを出してもそこからスタートだ、とかそういう議論を見ることもありますが、"for kids"で、これだけ充実した勉強ができるのであれば、やはりわたしたち外国語ユーザーの言語レベルは「お子さま」だし、「お子さまレベル」は、必ずしも低いわけではない、というのは、今日実施されている、中学入試問題を見ても、明らかですね。

お子さまレベル上等!笑 

習得に向けて、がんばりましょう。 

応援いただきまして、ありがとうございます。記事のクオリティの一層の向上のために、精進いたします。ありがとうございます。